理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ブログ運営報告】18年9月度(開設から1年5ヶ月目)PV34,000、収益10,000円

こんにちは、なつめです。18年9月の運営報告を行います。 先月の目標PV数30,000、目標収益15,000円に対する結果と考察について、ご報告いたします。

Cygwinのインストール手順|おすすめのインストールパッケージも紹介!

Cygwinのインストール手順とおすすめパッケージについてまとめています。

LINEの友だちの表示名を変更する方法

LINEの友だちの表示名を変更する方法をご紹介します。表示名を変更しても、自分だけにしか表示されず、友だちに通知はされません。

Amazon Smart Plug(スマートプラグ)とAlexaを連携してレトロフィットしよう!

こまり猫Aleza経由で、エアコンやテレビを音声操作できるけど、対応機器はまだまだ少ないね・・・なつめAmazon Smart Plugなら、古い家電でも電源ON/OFFが制御できるようになるよ。コンセントのON/OFFがスマートスピーカ経由でできるAmazon Smart Plugについ…

1分でできる!iPhoneでLINEのトーク履歴をバックアップする方法

iPhonでLINEのトーク履歴をかんたんにバックアップする方法をご紹介します。

京都駅内ランチおすすめBEST3はこれ!毎月出張リーマンがチョイス

サラリーマン向けに京都駅内で、「待ち時間が短い」「ボリュームがある」「美味しいランチ」を3つご紹介いたします。

ゆうゆうメルカリ便のローソンでの発送手順を解説

ゆうゆうメルカリ便は、ローソンまたは郵便局から配送できます。今回はローソンからゆうゆうメルカリ便で配送する手順を、詳しく解説いたします。

ゆうゆうメルカリ便でローソン発送時はサイズオーバー返送に注意!返送されない梱包方法

ゆうゆうメルカリ便はローソンで荷受時のサイズ計測を行わない運用に変更されました。 この変更に伴いサイズオーバーによる返送が増えており、そうならないための対応方法をご紹介します。

NISAなのに課税?SBI証券で株式数比例配分方式への変更方法

NISAつみたてNISAでは、年間決められた金額までの投資に対する所得税が非課税になる制度です。しかし、配当金の受領方式が「株式数比例配分方式」以外を洗濯していると、非課税となる優遇を受けることができません。今回はSBI証券で「株式数比例配分方式」へ…

マイクロコピーでクリック率は劇的に変わる?マイクロコピーの実例と実践方法

Webライティングの技術の1つとして、マイクロコピーという技術があります。 マイクロコピーの概要と実例についてご紹介いたします。

はてなブログで画像にalt属性をつける方法

画像にalt属性と呼ばれる「テキスト情報」を埋め込むことが、SEO対策として有効だと言われています。 今回は、はてなブログで画像にalt属性をつける方法をご紹介します。

ITP2.0のアフィリエイトへの影響はまだ小さい?AnalyticsでSafari+iOS12からのアクセスを調べてみた

いよいよITP2.0に対応したiOS12がリリースされて1週間ほど経ちました。 以前の記事で、ITP2.0がアフィリエイトにどう影響するのか、各ASPのITP2.0への対応状況をご紹介しましたが、実際に当サイトや他の大手サイトのITP2.0の影響を調べてみました。

メルカリで複数の商品を配送する場合の注意点

メルカリで複数商品を配送する場合、「同じような商品を取り違えないか心配」「作業が多くてレジを占有してしまう」という悩みがあります。 取り違えやレジ作業をスムーズに行うための解決策をまとめました。

おトクだけど気をつけたい「ゆうゆうメルカリ便」の4つの注意点

メルカリでTシャツやCDを発送する場合は、「ゆうゆうメルカリ便」が安心かつおトクに利用できます。 では、何も気にせずにゆうゆうメルカリ便を使っていいのでしょうか。今回はゆうゆうメルカリ便の注意点についてまとめました。

TシャツやCDをメルカリで発送するなら「ゆうゆうメルカリ便」がおすすめな理由

メルカリで配送する場合に、「ゆうゆうメルカリ便」が他の配送方法に比べてオススメな理由をご紹介します。

Excelで時間をマイナスで表示させる方法

Excelで「3:50」などの時間を引き算した結果がマイナスになると、「######」とエラー表示されてしまいます。 今回は時間がマイナスになった場合のエラー表示を解決する方法をご紹介します。

Zaifの評判は最悪だった?Zaif仮想通貨流出による市場への影響

9/20に仮想通貨取引所「Zaif(ザイフ)」がハッキング被害により、仮想通貨約67億円相当が流出したと発表されました。 2018年1月にコインチェックが約580億円相当の仮想通貨が流出に続いて発生した事件ですが、仮想通貨市場への影響はどうなんでしょうか。な…

Excelでエラー表示のセルを探す方法

Excelで#VALUE!とエラー表示が発生しているセルを簡単に探す方法をご紹介します。

各ASPのITP2.0の対応状況まとめ

いよいよITP2.0に対応したiOSがリリースされました。 以前の記事で、ITP2.0がアフィリエイトにどう影響するのかを書きましたが、今回は有名なASPのITPへの対応状況について調べました。更新2018/9/29に更新しました。

ついに連載再開!ハンターハンターの暗黒大陸編を復習しよう!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)が9月22日の週刊少年ジャンプで5ヶ月半ぶりに連載再開となります。 休載前までの暗黒大陸編の内容について復習しておきましょう。

メルカリで稼ぐコツ!売れるものと売れないものを解説!

メルカリは、自分の不要なものを自由な価格設定で売ることができるので、断捨離に使われる方も多いと思います。 今回はメルカリで売りやすいものと売れにくいものについて、僕の経験を踏まえてご紹介します。

まだ最新iPhoneで消耗してるの?新型iPhone XSがおすすめできない3つの理由

最新iPhoneである「iPhone XS / XS Max / XR」が、日本では9月14日より予約開始となりました。数年前までは最新iPhoneの発売に熱狂していた僕ですが、今回は割と冷ややかな目で見ています。 今回は僕の偏った見解になりますが、新しいiPhoneがおすすめできな…

東京ガスで電気代をまとめるといくらお得か比較!

東京ガスに電気とガスをまとめた場合に、年間の光熱費がどれくらい安くなるのか比較してみました。

仕送りの送金や家賃の振り込みの手数料を無料に!おすすめ銀行口座3選!

仕送りの送金や家賃の振込の手数料が無料となる銀行口座を3つご紹介します。

ITP2.0はアフィリエイトに影響する?対策は必要?

2018年6月7日にAppleより発表されたITP2.0がアフィリエイトにどう影響するのかについて調べました。

【9月30日まで】Origamiアプリでローソンのコーヒーを毎日無料で飲もう!

Origamiアプリをダウンロードして、お支払い情報を登録するだけで、毎日1杯ローソンのコーヒーが無料になるとってもお得なキャンペーンが始まりました。 キャンペーン内容とOrigamiアプリの登録方法をご紹介いたします。

スルガ銀行株は買いか否か?株価の今後の見通しを予想してみた

シェアハウスへの不適切な融資が連日報道されているスルガ銀行ですが、不正融資の総額は1兆円を超える、経営陣のトップが辞任するなど連日ニュースで取りざたされています。 これらの報道により株価は暴落していますが、「実はこれって買いなんじゃない?」…

北海道地震で原発待望論が過熱!?災害の政治利用で原発再稼働か?

北海道地震で、一部有識者が原子力発電の重要性を訴えたことが話題となっています。原発再稼働に対する私見を交えてご紹介します。

北海道地震の停電・断水状況まとめ【9月10日0時速報】

北海道地震による停電と断水の状況をまとめました(2018年9月10日6時現在)。 北海道電力と札幌市水道局の情報が更新され次第、アップデート予定です。Update9月8日1時に更新しました。

TikTokの広告がウザい場合に消す方法

動画共有サービスTikTokの広告をYoutubeやTwitterで消す方法を紹介します。