理系男子のIoTライフ

理系男子がプログラミング、テクノロジー、ゲーム、インターネットに関連したネタをしたためます。

【プロの写真が20万点!】話題のフリー写真素材サイト"Unsplash"のクオリティがかなり高い件

今回は、最近話題のフリー写真素材サイト"Unsplash"についてご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20170716203901j:plain

Unsplashとは?

Unsplashとは、カナダのCrewという会社が経営する、
高品質なフリーストックフォトサイトです。
2013年5月からサイトを運営しており、
当初は1日10枚程度しかアップロードされていませんでしたが、現在では約20万点の写真がストックされています。
unsplash.com

また、Unsplashがフリーで運営されている理由などは、以下サイトで紹介されています。
wired.jp


サイトの使い方は?

当初は検索機能がなかったようですが、現在はサイト上部の検索スペースにキーワードを入力することで検索できます。
ただし、日本語には対応していませんので、英語で検索するようにしましょう。

f:id:rikei_iot:20170716205538p:plain


写真のクオリテイは?

Unsplashの写真はプロフォトグラファーにより撮影されたものがほとんどで、まるでアート作品のようなクオリティです。
各写真をクリックすると写真のダウンロード数や閲覧数を見ることができるので、参考にしながら写真選びをすることができます。

f:id:rikei_iot:20170716205751p:plain


まとめ

今回はフリー写真素材サイト"Unsplash"についてご紹介しました。
ブログのアイキャッチやプレゼン資料にも活用できますので、ぜひ活用してみてください。


押していただけると励みになりますので、お願い致します。