理系男子のIoTライフ

理系男子がプログラミング、テクノロジー、ゲーム、インターネットに関連したネタをしたためます。

【はてなブログ】「読者になるボタン」の設置方法

今回ははてなブログにて「読者になるボタン」を設置する方法についてご紹介します。
f:id:rikei_iot:20170717163721j:plain

読者になるボタンとは?

読者になるボタンとは、クリックするだけでそのブログを読者登録できるようにするボタンのことです。
こんな風なボタンをブログの記事の末尾でよく見かけると思います。

f:id:rikei_iot:20170717164730p:plain

このボタンを設置することで、ブログ閲覧者へ読者登録をアピールすることができます。
ちなみに当ブログの「読者になるボタン」はこちらです。


はてなブログへの設置方法

それでは、はてなブログにおける「読者になるボタン」の設置方法をご紹介します。

まずブログの詳細設定を開きます。

詳細設定のページを下にスクロールしていくと、「読者になるボタン」の項目が出てきます。
このURLをコピーして、ブログの記事に貼り付ければ完成です。

f:id:rikei_iot:20170717165240p:plain

また、こちらのブログなどでもボタンの配置方法についてご紹介されています。
staff.hatenablog.com


まとめ

今回ははてなブログにおける「読者になるボタン」の設置方法についてご紹介しました。
設置方法は簡単ですので、まだ設置していない方はぜひ置いてみましょう。