理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【出かける前に確認!】AirPodsのバッテリ残量の確認方法

こちらのWebサイトは移転しました。

以前、AirPodsの購入レビューを書きましたが、
今回はiPhoneiPod Touchでバッテリ残量の確認方法をご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20170717161109j:plain



AirPodsとは?

AirPodsについては、過去に記事で紹介したのでこちらをご参照ください。

rikei-iot.hatenablog.com



バッテリ残量の確認方法

バッテリ残量を確認する方法について、2つご紹介いたします。

コントロールセンターで確認する方法

iPhoneのホーム画面で下からスワイプして表示されるコントロールセンター。
AirPodsを接続した状態で、さらに右にスワイプするとバッテリ残量が確認できます。

f:id:rikei_iot:20170717193931p:plain

※PeterAirPodsは、私がつけたAirPodsの名前です(笑)


バッテリーウィジェトでの確認方法

もう1つはiPhoneのホーム画面で左にスワイプして現れるウィジェット画面です。
末尾の編集からバッテリーを追加すると、バッテリ残量が確認できます。

f:id:rikei_iot:20170717193953p:plain


そもそも蓋を開いただけで残量が表示される?

以上2つの方法をご紹介しましたが、AirPodsをケースから取り出す際に蓋をあけるだけで
バッテリ残量が表示されるハズです。

しかしながら、私のiPod Touchでは表示されませんでした。
他にも事例がないかを探したところ、同じような症状の方は何件か見られるようです。

pixls.jp
AirPods バッテリー残量を表示 | Green Apple

どうやらしばらく待てば表示されるようですが、
私のiPod Touchでは表示されませんでした。


まとめ

今回はAirPodsのバッテリ残量の確認方法についてご紹介しました。
ケースの蓋を開いただけで確認する方法ができない問題については、
継続して確認して行きたいと思います。

押していただけると励みになりますので、お願い致します。