理系男子のIoTライフ

理系男子がプログラミング、テクノロジー、ゲーム、インターネットに関連したネタをしたためます。

【ポケモンGO】出現期限も迫る?ルギアの効率的な倒し方

今回はレイドバトルにも登場した、
金銀ポケモン伝説の鳥ポケモンルギアの攻略方法です。
f:id:rikei_iot:20170729121809j:plain



伝説ポケモンとは?

7/23(日)より伝説のポケモンがレイドバトルに実装されました。

最初に登場しているのは、フリーザルギアです。

今回は、エスパータイプのルギアの攻略方法についてご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20170729122843p:plain:h600

伝説のポケモンとレイドバトルする際の注意!

ルギアの強さはどれくらい?

レイドバトルで登場するルギアは、
難易度5、CPは42753とフリーザーより高く、非常に強力です。

CP 42753
HP 約12,500
通常技 じんつうりき(エスパー)、ドラゴンテール(ドラゴン)
スペシャル技 みらいよち(エスパー)、ゴッドバード(ひこう)、ハイドロポンプ(水)

倒す人数の目安は?

倒す人数の目安としては、10人以上がオススメです。

バトルの待ち時間に人数が揃わない場合は、
一旦逃げて再度バトルを開始することで時間を稼ぎ、仲間が来るのを待ちましょう。

同じ相手であれば、1度のレイドパスの使用で何度でも挑戦できます。

人数が少ないまま倒されてしまっては、きずぐすりなどのアイテムを無駄に消耗してしまします。


制限時間は300秒!倒されても諦めない!

相手が強力な分、レイドバトルの制限時間も300秒と比較的余裕があります。

また、手持ちの6体が全て倒されてしまっても、
バトル時間が残っていれば再チャレンジできるので諦めないでください。


ルギアの効率的な攻め方

弱点は岩、氷、電気、悪、ゴーストと多い!

フリーザーの弱点は、岩、氷、電気、悪、ゴーストです。

ひこうとエスパーが重なる弱点はないため、いずれの弱点も1.4倍のダメージとなります。



オススメポケモンはやはりバンギラス

ルギアが使う技はエスパー、ドラゴン、ひこう、水の可能性があるため、
耐性のあるポケモンだけで構成するのはかなりの運が必要です。

ということで、攻撃面を中心に対策できるポケモンを考えていきます。


go.pokemon-pedia.com
やはりまずはバンギラス
攻撃力も高く、スペシャル技のストーンエッジも強力です。

タイプに悪があるため、相手のエスパー技は半減できますが、
ハイドロポンプを使ってきた場合は弱点を突かれてしまうため、注意しましょう。


go.pokemon-pedia.com
次は伝説の鳥ポケモンに共通のサンダースです。
技構成が全て電気なので、相手をガンガン押すことができます。


go.pokemon-pedia.com
伝説レイドバトルでフリーザーを捕まえている人は、フリーザーもオススメです。
フリーザーは技が全て氷タイプなので、常に相手の弱点をつけます。


他にも、ラプラスパルシェンゴローニャヘルガーなどが
相手の弱点を突けます
ので、オススメです。


捕まえるのは至難の技?

ルギアの捕獲率も他の伝説ポケモンと同様2%と非常に難しいです。

ルギアの出現期間は他の伝説の鳥ポケモンが出現する8/14までと噂されています。

期限内に何度もレイドバトルして、捕獲にチャレンジしてみましょう。


まとめ

今回はレイドバトルにおける伝説のポケモン、ルギアの効率的な倒し方についてご紹介しました。

この機会にぜひゲットしてみましょう。


押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。