理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ポケモンGO】登場間近!ミュウツーの攻略方法

先日、横浜スタジアムで行われたポケモンGOスアタジアムにて、
ミュウツーのレイドバトルが実装されました。
今後、ミュウツーのレイドバトルは一般解禁されるようですが、その対策について考えていきます。
f:id:rikei_iot:20170815225259j:plain




ミュウツーはEXレイドバトルで出現

公式よりミュウツーが解禁されるのは数週間後、
新たなレイドバトル EXレイドバトル で実装されるとのことです。

EXレイドバトルの方法とは?

EXレイドバトルに参加するには、以下の手順が発表されている。

  1. EXレイドが実施されるジムで事前にレイドバトルを行う
  2. レイドバトル勝者に抽選で、EXレイドの招待状がもらえる
  3. 招待状にEXレイドが実施される場所と時間(48時間以内?)が表示される

EXレイドが実施されるジムは、マクドナルドやソフトバンクなどスポンサー関連のジムが予想されています。
EXレイド実装後は、スポンサー関連のジムでのレイドバトルが活発になるかもしれません。


ミュウツーとレイドバトルする際の注意!

ミュウツーは過去最大のCP!

ポケモンGOスアタジムで出現したミュウツーの情報は以下の通りです。

CP 49,430
通常技 サイコカッター(エスパー)、ねんりき(エスパー)
スペシャル技 サイコキネシスエスパー)、シャドーボール(ゴースト)、はかいこうせん(ノーマル)、きあいだま(格闘)

注意しなければならないのは、スペシャル技のタイプの多さです。
詳細は後ほど説明しますが、きあいだま(格闘)は主力のバンギラスの弱点となるため、気をつけましょう。


倒すには10人以上は必須?

過去最大のCPで登場するミュウツーを倒すのには、10人以上が必要と思われます。

バトルの待ち時間に人数が揃わない場合は、
一旦逃げて再度バトルを開始することで時間を稼ぎ、仲間が来るのを待ちましょう。

同じ相手であれば、1度のレイドパスの使用で何度でも挑戦できます。

人数が少ないまま倒されてしまっては、きずぐすりなどのアイテムを無駄に消耗してしまします。


ミュウツーの効率的な攻め方

弱点は悪、ゴースト、虫

ミュウツーの弱点は、悪、ゴースト、虫です。

特に悪タイプはエスパー技からの耐性もあるため、主力となりそうです。

それではミュウツーに有効なポケモンを考えてみます。



オススメポケモンは伝説系でも大活躍のバンギラス

ミュウツーを攻略する場合、エスパー技からの防御とエスパーへの弱点が重なる悪タイプがオススメです。

ただし、相手がきあいだま(格闘)を使ってくる場合、悪タイプは弱点を突かれてしまうため、
はがねタイプも育てておきましょう。


go.pokemon-pedia.com
まず筆頭に挙げたいのは、伝説ポケモン相手に大活躍中のバンギラスです。

タイプが悪なので、エスパー技を半減することができます。

攻撃力も高く、通常技のかみつく(悪)、スペシャル技のかみくだく(悪)が非常に強力です。

伝説ポケモン対策としてストーンエッジ(岩)を覚えさせている場合でも、かなりの戦力になると思います。



go.pokemon-pedia.com
次は、虫タイプとはがねタイプのハッサムです。

エスパータイプは虫タイプが弱点なので、
通常技のれんぞくぎり(虫)と、スペシャル技のシザークロス(虫)を覚えていると重宝します。

また、ミュウツーきあいだま(格闘)の場合でも耐性があるので、1体はスタメンに入れておきたいポケモンです。


go.pokemon-pedia.com
3匹目は攻撃力の高いギャラドスです。

攻撃力が高く、悪タイプの技を覚えるのでダメージ要員として使えます。

また、通常技のかみつく(悪)と、スペシャル技のかみくだく(悪)で相手のHPを削りましょう。



捕まえるのは意外と簡単かも?

イベント時にはボール50個かつ当たれば捕獲率100%という条件で出現したミュウツー

EXレイドでも招待状ユーザに限定されるため、捕獲率100%がとなる場合もありそうです。



まとめ

今回は近日実装が発表されているEXレイドバトルで出現するミュウツーの攻略方法についてご紹介しました。

出現までしばらくありますが、その間に対策のポケモンを強化しておきましょう。


押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。