理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【無料で英語学習】英語上達に役立つ番組!ABCニュースシャワーの紹介

こちらのWebサイトは移転しました。

英語力の向上には、できるだけ多くの英語を聞くことが重要だと言われています。
NHK BS1で放送されている英語ニュース"ABCニュースシャワー"についてご紹介します。
f:id:rikei_iot:20171009181431j:plain



ABCニュースシャワーとは?

"ABCニュースシャワー"は、NHK BS1で放送されている5分間の英語ニュース番組です。

最大の特徴は、同じニュースを英語字幕、日本語字幕などを踏まえて計4回繰り返し
何度も英語フレーズを確認できる点です。

英語学習では、何度も同じフレーズを聞いて、
頭の中でセンテンスを理解できるようになることが英語上達の近道と言われています。
本番組はそれを実践できるため、英語学習に非常に役立ちます。


ABCニュースシャワーの放送時間

2017年の放送時間は以下の通りです。

【本放送】火曜から土曜 4:40 - 4:48
【再放送】月曜から金曜 15:05 - 15:10

また、WEBサイトでも、WEB動画や字幕対訳・キーワード解説も無料で掲載されています。
www6.nhk.or.jp


ABCニュースシャワー番組構成

ABCニュースシャワーの番組構成は以下の通りです。

  1. 本日のキーワードとニュース概要の紹介
  2. ニュース1回目(英語字幕付き)
  3. ニュース2回目(日本語字幕付き)
  4. ニュース3回目(字幕なし)
  5. キーワード解説
  6. ニュース4回目(英語字幕付き)

英語字幕は2回流れるため、スクリプトも十分確認できます。
日本語字幕も1回流れるので、意味も理解できます。

キーワード解説では、受験英語で習うような英単語ではなく、
やや難し目なネイティブ表現やフレーズが特に紹介されています。


まとめ

今回はNHK BS1で放送されている"ABCニュースシャワー"をご紹介しました。
英語学習に役立つTV番組だと思いますので、ぜひ視聴して見てください。

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。