理系男子のIoTライフ

IoT技術が大好きな理系男子がポケモンGO攻略情報やExcel活用術、Mac使いこなしなどについて調べたことを書き連ねています。

【ポケモンGO】第2世代のホウオウがついに登場!ホウオウの対策はこれだ!

11/28より第2世代(金銀)の伝説鳥ポケモン"ホウオウ"が出現しています。
ホウオウのレイドバトルでの対策について、考えていきたいと思います。
f:id:rikei_iot:20171128135215j:plain




金銀の伝説ポケモンとは?

11/28(火)から12/12(火)まで第2世代で登場した"ホウオウ"がレイドバトルに登場しています。

ホウオウの攻略方法についてご紹介いたします。

伝説のポケモンとレイドバトルする際の注意!

ホウオウの強さはどれくらい?

レイドバトルで登場するホウオウは、難易度5、CP45,000超えとなっています。

また、技構成はタイプが複数あるため、戦わせるポケモンは相手のタイプで変えることも必要です。

CP 48,276
通常技 はがねのつばさ(はがね)、じんつうりき(エスパー)
スペシャル技 ブレイブバード(ひこう)、だいもんじ(ほのお)、ソーラービーム(くさ)

ホウオウはいわタイプが最大の弱点ですが、いわタイプの弱点であるソーラービームを持っているので要注意です。

倒す人数の目安は?

倒す人数の目安としては、8人以上がオススメです。
トレーナーレベルにもよりますが、最低6人くらいは確保しましょう。

バトルの待ち時間に人数が揃わない場合は、
一旦逃げて再度バトルを開始することで時間を稼ぎ、仲間が来るのを待ちましょう。

同じ相手であれば、1度のレイドパスの使用で何度でも挑戦できます。

人数が少ないまま倒されてしまっては、きずぐすりなどのアイテムを無駄に消耗してしまします。

制限時間は300秒!倒されても諦めない!

相手が強力な分、レイドバトルの制限時間も300秒と比較的余裕があります。

また、手持ちの6体が全て倒されてしまっても、
バトル時間が残っていれば再チャレンジできるので諦めないでください。

ホウオウの効率的な攻め方

いわタイプがオススメ!

ホウオウの弱点は、いわ、でんき、みずです。

特に、いわタイプは2属性の弱点が重なるので、いわタイプを技の中心にしましょう。

2属性弱点(1.96倍) いわ
通常弱点(1.4倍) でんき、みず

オススメポケモンはやはりバンギラス

go.pokemon-pedia.com
いわタイプのポケモンを考えると、まず筆頭に挙がるのが攻撃力が高いバンギラスがオススメです。

バンギラスは、スペシャル技で"ストーンエッジ"をぜひ覚えさせておきましょう。
また、ほのお技には耐性となりますが、ソーラービームには弱いため、ソーラービームの場合は落ち着いて避けましょう。

go.pokemon-pedia.com
次は、伝説の鳥ポケモンレイドで活躍したゴローニャです。

いわタイプの"いわおとし"や"ロックブラスト"を覚えさせて、相手の体力を削りましょう。
耐久力もありますが、バンギラス同様ソーラービームが弱点なので注意しましょう。

go.pokemon-pedia.com
最後は、伝説のポケモンであるライコウです。

技がでんきタイプで構成されているため、どの技でも相手の弱点をつけます。
また、バンギラスゴローニャが苦手なソーラービームも通常ダメージで受けられるので、耐久面でも心強い1匹です。


他のオススメポケモンとしては、サンダー、シャワーズギャラドスオムスターなど、様々なポケモンが戦力として通用します。

捕まえるのは至難の技?

ホウオウの捕獲率は、伝説ポケモンと同様2%と非常に難しいです。

ホウオウの出現期間は12/12までとされています。

期限内に何度もレイドバトルして、捕獲にチャレンジしてみましょう。

伝説ポケモンのゲットのコツは以下で紹介しています。
rikei-iot.hatenablog.com

まとめ

今回はレイドバトルに新しく登場した伝説のポケモン、ホウオウの対策についてご紹介しました。

この機会にぜひゲットしてみましょう。


押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。