理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】一人暮らしにオススメのふるさと納税の返礼品

こちらのWebサイトは移転しました。

ふるさと納税というと、肉や果物などの食料品がメインのため、一人暮らしの方はあまり興味のないものが多いかもしれません。そこで今回は、一人暮らしにもオススメのふるさと納税の返礼品を調べましたので、ご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20171216162443j:plain



ふるさと納税とは?

ふるさと納税の概要やオススメのふるさと納税ポータルサイトについては、以下記事をご参照ください。
rikei-iot.hatenablog.com



一人暮らしでも困らない返礼品

以前はふるさと納税に電化製品や商品券など、比較的一人暮らしでも重宝する返礼品が多くありました。
しかし、2017年3月31日以降は総務省は返礼品の調達額を寄付金の3割程度にするという方針を示し、家電品や商品券の多くが返礼品から消える事態となってしまいました。

そのため、現在のふるさと納税の返礼品は肉や果物など家族世帯をターゲットにした内容が多いため、一人暮らしの方はなかなか選びづらい現状があります。

今回は私の価値観も踏まえて、一人暮らしでも困らない返礼品を選んでみました。

いくらあっても困らない米!楽チンな無洗米!

一人暮らしで自炊はあまりしない方でも、おかずは購入してご飯は自宅で炊飯する方も多いのではないでしょうか。

そんな方にぴったりなのはお米です。
返礼品の中でもお米はダントツに多く、1万円で10〜20kg以上がゲットできます。
特に一人暮らしの方には、米研ぎが不要な無洗米をオススメいたします。

私は宮崎県産の"ヒノヒカリ"を15kgを返礼品で選びました。

また、同じ無洗米でも栄養価が豊富な金芽米も返礼品としてあります。
金芽米は東洋ライスが開発した精米で、精米過程で取り除かれていた亜糊粉層(あこふんそう)を残すことで、味はそのままでビタミンB1やビタミンEを多く残しています。

年末年始の宅飲みに!普段は買わないクラフトビール!

ふるさと納税の返礼品にはお酒も多くあります。

その中でもビールやチューハイなどの缶に入っている飲料は、賞味期限が長いため時間をかけて消費しやすいです。
また、年末年始に宅飲みなどをする場合には、ビールも消費しやすいのではないでしょうか。

私がオススメするのは、スーパーなどでは少しだけ高いクラフトビールです。
今回紹介する"よなよなエール"もヤッホーブルーイングが製造するクラフトビールです。
女性にも愛飲家が多いと言われ、通常のビールよりもフルーティなテイストとなっています。

少なくなったけどまだ残っている家電

だいぶ少なくなりましたが家電やパソコン商品も返礼品で残っています。

まずは、Windows10対応のSTICK型PCです。
こちらは神奈川県綾瀬市に3万円の寄付で返礼されます。
ふるさと納税神奈川県綾瀬市の寄附返礼品一覧|ふるなび

次は一人暮らしでも重宝する紙パック式の掃除機です。
こちらは茨城県日立市に5万円以上の寄付で返礼されます。

ふるさと納税茨城県日立市の寄附返礼品一覧|ふるなび


最後は夏と冬の両方で使えるダイソンの羽のない扇風機です。
こちらは佐賀県みやき町に25万円以上の寄付で返礼されます。

ふるさと納税佐賀県みやき町の寄附返礼品一覧|ふるなび



まとめ

一人暮らしでも困らないふるさと納税の返礼品について調べてみました。一人暮らしの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


また、ふるさと納税は楽天スーパーセールと組みあわせると、最大の効果を発揮します。その詳しい方法はこちらの記事でご紹介しています。

rikei-iot.hatenablog.com



また、ふるさと納税に関して他の記事も書いていますので、こちらもご参照ください。
rikei-iot.hatenablog.com
rikei-iot.hatenablog.com


押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。