理系男子のIoTライフ

理系男子がプログラミング、テクノロジー、ゲーム、インターネットに関連したネタをしたためます。

【ポケモンGO】第3世代のグラードンが登場!対策と攻略方法を紹介!

12/16(土)早朝より第3世代の伝説ポケモン"グラードン"が出現しています。
グラードンレイドバトルでの対策について、考えていきたいと思います。
f:id:rikei_iot:20171216155155j:plain




第3世代の伝説ポケモンとは?

12/16(土)から1/15(月)まで第3世代で登場した"グラードン"がレイドバトルに登場しています。

グラードンの攻略方法についてご紹介いたします。

伝説のポケモンとレイドバトルする際の注意!

グラードンの強さはどれくらい?

レイドバトルで登場するグラードンは、難易度5、CP50,000超えとなっています。

また、技構成はタイプが複数あるため、戦わせるポケモンは相手のタイプで変えることも必要です。

CP 51,968
通常技 マッドショット(じめん)、ドラゴンテール(ドラゴン)
スペシャル技 じしん(じめん)、だいもんじ(ほのお)、ソーラービーム(くさ)

グラードンくさ、みず、こおりの3タイプが弱点ですが、

"くさ"と"こおり"タイプの弱点であるだいもんじ(ほのお)
"こおり"タイプの弱点であるソーラービーム(くさ)

を持っているので要注意です。

倒す人数の目安は?

倒す人数の目安としては、8人以上がオススメです。
トレーナーレベルにもよりますが、最低6人くらいは確保しましょう。

バトルの待ち時間に人数が揃わない場合は、一旦逃げて再度バトルを開始することで時間を稼ぎ、仲間が来るのを待ちましょう。
同じ相手であれば、1度のレイドパスの使用で何度でも挑戦できます。

人数が少ないまま倒されてしまっては、きずぐすりなどのアイテムを無駄に消耗してしまします。

制限時間は300秒!倒されても諦めない!

相手が強力な分、レイドバトルの制限時間も300秒と比較的余裕があります。
また、手持ちの6体が全て倒されてしまっても、バトル時間が残っていれば再チャレンジできるので諦めないでください。

グラードンの効率的な攻め方

くさ、みず、こおりタイプで育てたキャラを使おう!

グラードンじめんタイプのため、くさ、みず、こおりの3タイプが弱点ですが、

"くさ"と"こおり"タイプの弱点であるだいもんじ(ほのお)
"こおり"タイプの弱点であるソーラービーム(くさ)

を持っているので要注意です。

オススメポケモンギャラドス

go.pokemon-pedia.com
今回の一押しポケモンギャラドスです。

ギャラドスは前回のアップデートでみずタイプの通常技"たきのぼり"を覚えるようになったため、通常技とスペシャル技をみずタイプで揃えることができるようになりました。

また、ギャラドスグラードンの技のうち、くさとドラゴン以外に耐性があり、攻撃も高いためバトルで有利となります。
育成もしやすいので、ぜひ育てておきましょう。


go.pokemon-pedia.com
次は、くさタイプで攻撃力が高いのナッシーです。

通常技は"タネマシンガン"、スペシャル技は"ソーラービーム"と両方をグラードンの弱点であるくさタイプで揃えることができます。

ただし、グラードンスペシャル技が"だいもんじ(ほのお)"の場合は、ナッシーの弱点になるため気をつけましょう。


他のオススメポケモンとしては、シャワーズラプラスフリーザーなど、様々なポケモンが戦力として通用します。

捕まえるのは至難の技?

グラードンの捕獲率は、伝説ポケモンと同様2%と非常に難しいです。

グラードンの出現期間は1/15までとされています。

期限内に何度もレイドバトルして、捕獲にチャレンジしてみましょう。

伝説ポケモンのゲットのコツは以下で紹介しています。
rikei-iot.hatenablog.com

まとめ

今回はレイドバトルに新しく登場した伝説のポケモングラードンの対策についてご紹介しました。
この機会にぜひゲットしてみましょう。


押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。