理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

独自ドメインの架空請求メールにご注意 「FINAL NOTICE - Your account is pending cancellation」

先日、取得している独自ドメインに対して請求メールが来ました。
全て英文で記載されており、もっともらしいことが書かれていますが、架空請求ですのでご注意ください。
f:id:rikei_iot:20180114002515j:plain



メール内容

メールの冒頭は以下の通りです。

f:id:rikei_iot:20180114002021p:plain

日本語訳

最終的な通知 - お客様のアカウントは保留中です

購入の有効期限:01/19/2018

DOMAIN:(ドメイン名)
有効期限提供SEO通知

クリックしてください
オンラインでのお支払い

あなたのお支払いを完了する
まだお支払いを受け取っていません


f:id:rikei_iot:20180114003040p:plain
日本語訳

まだお支払いを受け取っていません

〇〇様
この注文を2010年1月19日までに完了できません。 このオファーがキャンセルされる可能性があります(ウェブ上の検索エンジンを使用して顧客があなたを特定することが困難になる)。 私たちはドメイン名を登録または更新しません。 我々はトラフィックジェネレータソフトウェアを販売しています。

クリックしてください
オンラインでのお支払い
直ちに実行してください

ちなみに私の場合は$67の支払い請求が来ました。
これは詐欺メールなので支払い義務はありません。

まとめ

これらの架空請求メールはドメインWhois情報などから辿っているかと思います。
これらのメールが来ても請求金額は支払わないよう気をつけましょう。

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。