理系男子のIoTライフ

IoT技術が大好きな理系男子がポケモンGO攻略情報やExcel活用術、Mac使いこなしなどについて調べたことを書き連ねています。

お名前.comの独自ドメインの更新に関する注意事項

独自ドメインが非常に安く購入できるお名前.comですが、独自ドメインは1年ごとに更新料を支払う必要があります。
今回は、独自ドメインの更新に関する注意点などについてご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20180125141839j:plain



お名前.comとは?

お名前.comとは、国内最大級のドメイン公式登録サービスサイトです。

アフィリエイトブログを始める場合、Googleアドセンスでは独自ドメインが求められるため、お名前.comで独自ドメインを取得されている方も多いかと思います。
独自ドメインを取得する場合、ムームードメインやエックスサーバーなどもありますが、初期投資費用の安さでお名前.comを選択する方も多いようです。

ちなみに私もお名前.comで独自ドメインを取得しています。
当時30円と破格だった.workで独自ドメインを購入し、現在使用しています。



独自ドメインの更新料

独自ドメインは取得時に以外にも、一般的に1年ごとに更新料がかかります。

私が取得した.workドメイン取得時はわずか30円でしたが、更新料は990円/年とそれなりにかかります。
ちなみに複数年の更新料をまとめて支払うことができ、僅かながら更新料を抑えることができます。

f:id:rikei_iot:20180125001510p:plain


.comや.jpなど一般的なドメインの場合はさらに更新料が上がります。

f:id:rikei_iot:20180125001505p:plain


自動更新設定に注意!

お名前.comのドメイン取得料金は非常に安いため、複数のドメインを取得されている方も多いかと思います。

しかし、ドメイン設定が自動更新になっている場合、自動的に更新料金がクレジットカードで支払われてしまう*1ので、更新時期が近づいたらドメイン設定を見直しましょう。

以下は私のお名前.comのドメイン管理画面です。
自動更新を解除していると、自動更新と表示されなくなります。(この場合は、片方のドメインだけ自動更新を解除しています。)
f:id:rikei_iot:20180125003500p:plain

自動更新の解除方法

自動更新の解除方法を簡単にご紹介いたします。

  1. お名前.comにアクセスして、「ドメインNaviログイン」からログイン
  2. ドメイン設定」をクリック
  3. ドメイン自動更新設定」をクリック
  4. 「自動更新設定申込内容」が設定済みの場合、自動新設定を変更したいドメインにチェックを入れて「確認画面へ進む」をクリック
  5. 「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリック


以下記事では画像付きでご紹介されていますので、ご参考にしてください。
www.webshiru.com




まとめ

お名前.comの独自ドメインの更新に関する注意事項をご紹介しました。
取得したドメインの更新期限が迫ってきた方は、一度見直しすることをオススメします。

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。

*1:クレジットカードが登録してある場合のみ