理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ポケモンGO】ミュウがついに登場?「ポケモンリサーチ」の内容まとめ

ポケモンGO公式より新要素ポケモンリサーチ」に関するお知らせがありました。「ポケモンリサーチ」の内容および開始予想時期についてまとめました。
f:id:rikei_iot:20180328140110j:plain



ポケモンリサーチの内容

ついにミュウが実装?

近頃、世界中で不思議な現象が起きているようです。ウィロー博士は、これら一連の現象が幻のポケモン「ミュウ」と関連があると考え、その研究調査を手伝ってくれるトレーナーを探しています。どのように調査をすすめ、博士からどんな依頼をされるのか?今週中に世界中のトレーナーにお知らせが届く予定です。

ポケモンリサーチ」は最近のアップデートで「クエスト」として存在が知られていた機能のようです。また、初代の幻のポケモン「ミュウ」の実装について、初めて公式より発表されました。本ニュースの画像にはウィロー博士のバックにミュウが写っており、イベント内容に応じてミュウがゲットできる模様です。

ポケモンリサーチの種類と内容

トレーナーの皆さんは、日々受け取れる「リサーチタスク」を達成することで、博士の研究のお手伝いができるようになります。「リサーチ」には、「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」の2種類があります。

「フィールドリサーチ」のタスクはポケストップから受け取ることができ、特定のポケモンを捕まえる・タマゴをふかさせる・バトルに参加する、などの達成目標が定められています。

一方、「スペシャルリサーチ」のタスクはウィロー博士から直接依頼を受け、博士から与えられる様々な調査依頼を達成していくことになります。

(中略)

一度に持てる「フィールドリサーチ」のタスクは3つまでですが、自分のペースで1日にいくつでも取り組むことができます。

2種類のリサーチを比較すると以下のようになります。

フィールドリサーチ スペシャルリサーチ
受取場所 ポケストップ ウィロー博士
リサーチ内容 特定のポケモンを捕獲・タマゴを孵化・バトルに参加 様々な調査依頼を達成
受取上限 1度に3つまで(1日の上限なし) 不明

ポケモンリサーチの内容は?

f:id:rikei_iot:20180328142837p:plain

上記画像では、以下のリサーチ内容が記載されています



・ドラゴンタイプのポケモンをゲット:ふしぎなあめ×2
・ジムバトルで3回勝つ:すごいきずぐすり×3
・レイドバトルで3回勝つ:わざマシン スペシャル×1

リサーチの報酬は?

いずれの「リサーチ」も、達成することで素敵なリワードを受け取ることができます。例えば、冒険に役立つ道具がもらえたり、特定のポケモンと出会うことができたりするようです。リサーチタスクには様々な難易度があり、難易度が高いほど、より大きなリワードを受け取ることができるでしょう。

リサーチの報酬として、アイテムや特定のポケモンとの遭遇が述べられています。アイテムは既存のアイテムの他にも、新アイテムの実装が予想されます。また、特定のポケモンについても第2~3世代で未実装のドーブルパッチール、レジ系(レジロックレジアイスレジスチル)などとの遭遇が期待できます。


ミュウとの遭遇はスタンプを7個集めよう!

1つのリサーチタスクを完了するとリワードがもらえるだけでなく、1日1個タスク完了を示す「スタンプ」をもらうこともできます。「スタンプ」が7つ集まると、博士の研究が大きく進む「大発見」が発生!博士からは特別なご褒美として、より貴重なリワードを受け取ることができます。時には、あの伝説のポケモンと出会えることもあるかもしれません。

スタンプを7つ集めると、「大発見」イベントが開始されるようです。「大発見」イベントの1つにミュウ遭遇があるようなので、スタンプを7個集める作業の繰り返しになりそうです。

f:id:rikei_iot:20180328142720j:plain

ポケモンリサーチの開始時期は?

海外サイトの情報では、ポケモンリサーチ」の実装は3月30日(アメリカ時間)とのことです。時差のことを考えると、日本での実装は3月31日早朝5時頃と予想されます。




まとめ

今回は近日開始される「ポケモンリサーチ」について内容をまとめました。
幻のポケモン「ミュウ」をゲットするチャンスですので、ぜひ参加しましょう!

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。