理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

9STEPで完了!GMOとくとくBBでWiMAXを申し込む方法を徹底解説

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、なつめです。

ポケットWi-Fiをご検討されている方の中には、キャッシュバック額が大きくが大きいサービスプロバイダである「GMOとくとくBB」を検討されている方も多いと思います。僕もBiglobeからGMOとくとくBBに乗り換えましたので、申し込み方法を画像を使ってわかりやすくご紹介したいと思います。
f:id:rikei_iot:20180528101002p:plain

スポンサーリンク



GMOとくとくBBがお得な理由!

GMOとくとくBBは、キャッシュバック額が高額なため、WiMAXサービスプロバイダーの中でもトータルコストが他と比べて断然お得です。月額料金が安いプロバイダー「Borad WiMAX」と比較してみると、2年契約で約1万円近い差が出てきます。ちなみにGMOとくとくBBでは、3年契約もできます。3年契約にすると、LTE無料オプションが付きますので、旅行や出張が多い方はこちらの方がよいかもしれません。

項目 GMOとくとくBB Broad WiMAX
割引月 3,898 2,944
通常月 4,604 3,684
2年間支払い 112,084 89,934
キャッシュバック 32,100 なし
総計 79,984 69,934


GMOとくとくBBには、こちらからお申し込みできます。公式サイトを経由して申し込まないと、キャッシュバックが受け取れませんので、ご注意ください。



申し込み方法

①GMOとくとくBBページへ移動する

まず、こちらからGMOとくとくBBのページに飛び、WiMAX2+のページに進みます。WiMAX2+のページにある「申し込みボタン」をクリックします。

なお、GMOのページは時期やキャンペーン内容によって、若干レイアウトが変わりますのでご注意ください。

②ポケットWi-Fiの端末を選ぶ

ポケットWi-Fiの端末を選択します。2018年現在であれば、W05が最新機種となりますので、W05を選んでおけば間違いありません。

f:id:rikei_iot:20180527144628p:plain


W05のスペック比較や、W05を使ってみた感想についてはこちらの記事をご参照ください。
rikei-iot.hatenablog.com
rikei-iot.hatenablog.com

③プランとクレードルを選ぶ

プラントクレードルを選びます。

個人的には2年プランがオススメです。理由としては2年くらいするとバッテリーの消耗が激しくなってくるので、2年が他の端末へ買い替えるベストタイミングとなります。ただし、3年プランの場合はLTEオプションが無料になりますので、出張や旅行が多い方はこちらを選んだ方がよいと思います。


クレードルとは、ポケットWI-FIを充電したり、有線LAN化することができるスタンド台のことです。クレードルを希望するとキャッシュバック額が減額するため、基本的には「希望しない」を選びましょう。ポケットWi-Fiを有線LANで他のルーターやPCに接続したい方は、「希望する」を選択してください。

f:id:rikei_iot:20180527144843p:plain

④料金プランを選ぶ

料金プランは、折角ならWiMAXのデータ通信量の制限がない「ギガ放題」を選びましょう。あまりいないかと思いますが、月額料金を安くしたい方は「通常プラン」を選択してください。

ただし、「ギガ放題」でもWiMAX電波を3日間で10GB以上使った場合は速度制限(1Mbps程度)となるのでご注意ください。
また、さらに注意したいのが、「ギガ放題」でも「ハイスピードプラスエリア」モードなどでLTEを7GB/月以上使った場合は、月末までWiMAXとLTEの両方で速度制限(約128kbps)となります。

f:id:rikei_iot:20180527145612p:plain

⑤端末の色を選ぶ

端末の色を選びます。W05の場合は「ブラックxライム」と「ホワイトxシルバー」の2色から選びます。「ブラックxライム」は人気のため、品切れになっていることが多いので、ご注意ください。

f:id:rikei_iot:20180527145620p:plain

⑥保証サービスを選ぶ

「安心サポート」と「安心サポートワイド」の2種類から保証サービスを選択します。GMOとくとくBBでは、契約時に必ずいずれかの保証サービスに加入する必要があります。特に保障について考えていない方は、「安心サポート」を選んでおき、後で解約するのがコストがかからずオススメです。

f:id:rikei_iot:20180527145656p:plain

⑦Wi-Fi接続オプションを選ぶ

こちらも保証サービスと同様、「申し込む」しか選択できません。必要なければ、契約後に忘れずに解約しましょう。

f:id:rikei_iot:20180527145713p:plain

⑧お客様情報を入力する

契約情報としてお客様の情報を入力します。「GMO ID」「お名前ID」を持っている方は、それぞれのIDを入力しましょう。ちなみに、僕は独自ドメインを取得した時に「お名前.com」でIDを作っていたので、「お名前ID」と連携しました。それぞれで選んだら「お客様情報の入力へ進む」をクリックします。

f:id:rikei_iot:20180527145718p:plain


お客様情報の入力では、氏名や住所、電話番号を入力します。また、ここでGMOの希望メールアドレスを申請します。GMOとくとくBBのキャッシュバックの案内は、希望したメールアドレス宛に通知が来るので、契約後は忘れずにメーラーの設定を行いましょう。


次に進むとキャッシュカード情報の入力画面となりますので、ご希望のクレジットカードを登録します。キャッシュバックはクレジットカードで支払われますので、よくご利用されるクレジットカードを登録しておきましょう。

⑨サービス内容の確認

以上の入力が済んだら、後は登録情報を確認しましょう。確認したら「上記のすべてに同意する」をチェックし、「この内容でお申込みする」をクリックします。

f:id:rikei_iot:20180527150112p:plain


以上で、お申し込みは完了です。契約内容はPDFやスクリーンショットでPC内に保存して置いたり、印刷して手持ちで保管しておきましょう。しばらくすると、郵送でポケットWi-Fiが送られてくるのを待ちましょう。

f:id:rikei_iot:20180527150325p:plain


スポンサーリンク


まとめ

今回はGMOとくとくBBでWiMAXを申し込む方法を、申し込み画面を使ってご紹介しました。申し込み時の迷いがちなポイントは以下にまとめましたので、これから契約する方は以下ポイントを注意しながら手続きを進めてください。


GMOとくとくBB申し込み時のポイント


こちらよりGMOとくとくBB公式ページへ移動する
②端末はW05がオススメ
2年プラン、クレードルは「希望しない」がオススメ
「ギガ放題」がオススメ
⑤好きな端末の色を選ぶ
「安心サポート」がオススメ(不要なら後で要解約!)
⑦Wi-Fi接続オプションは強制申し込み(不要なら後で要解約!)
⑧個人情報、希望メールアドレス、クレジットカード情報お客様情報を入力(希望メールアドレス宛にキャッシュバック情報が届くので要注意!)
⑨サービス内容の確認


はてブ!ボタンや読者になるボタンを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。