理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

はてなブログで月1,000円稼いでいる人は今すぐ 「はてなブログPro」に申し込もう!

こんにちは、なつめです。

はてなブログをはじめてしばらくたった方の中には、「そろそろ有料のProにでも切り替えようかなー」という方もいらっしゃるかと思います。僕もはてなブログを始めてから1年を区切りとしてはてなブログPro(有料版)に切り替えました。今回は僕が感じたはてなブログProのおすすめポイントと、Proへ切り替える基準についてご紹介します。
f:id:rikei_iot:20180528135138p:plain

スポンサーリンク



はてなブログPro(有料版)で使える機能は?

はてなブログProと無料版の違いは以下の通りです。

f:id:rikei_iot:20180623162007p:plain

このうち、ブログ運営上特に気になるポイントを解説します。

はてなによる広告を非表示

はてなブログでアフィリエイトをやっている方にとって、最も重要なポイントだと思います。無料版でははてなによる広告が挿入されてしまいますが、Proに変更することでこの広告を消すことができます。もちろん、はてなによる広告はブロガーの収入にはなりません。

はてなによる広告の代わりに、GoogleアドセンスやA8.netなどの自身が契約した広告を好きな位置に配置しましょう。無料版よりも多くの広告を配置して、ブログの収入アップにつなげましょう。

スマホページでの広告配置やデザイン設定

無料版ではスマホページでのカスタマイズ箇所に制限がかかっています。具体的には、無料版ではタイトル下とフッタをカスタマイズできません。ブログのアクセス解析をしてスマホからのアクセスが多い場合には、このタイトル下とフッタにも広告を配置したり、デザインCSSを設定することにより、さらなるアクセスアップと収入アップが見込めます。

独自ドメインの設定

Googleアドセンスの申請に通るためには、独自ドメインが設定されたサイトが必要となります。はてなブログだけでGoogleアドセンスを始めるためには、ブログ開始時からPro版にしておく必要があります。と言っても、Seesaaブログなどを使えば、はてなブログ主体でもGoogleアドセンスの審査に合格することもできますので、必ずPro版にしておく必要というわけではありません。

他にも独自ドメインを設定しておくことで、ブログを他ブログサービスやWordPressなどに引っ越す場合にも、同じアドレスでブログが継続できるというメリットもあります。長期的にブログ運営を考えている方は、ブログ移行も計画に入れておきましょう。

固定ページの作成

ブログの運営方針やプライバシーポリシーについて、記載するページを作成するために必要となります。このようなページはブログ運営でトラブルを避けるために必要となるため、ブログで収入を得ようと考えている方には、欠かせない機能です。

プライバシーポリシーの書き方はこちらの記事を参考にしてください。
rikei-iot.hatenablog.com

はてなブログProへの移行は月1,000円を基準としよう!

はてなブログProへの移行基準は、「アフィリエイトで月額1,000円が稼げているか」だと僕は考えています。というのも、はてなブログProの1ヶ月コースの利用料金が1,008円/月のため、赤字にしないことが最低条件です。上の章で説明した通り、Pro版でできることは意外と多くありません。自分の趣味を広めたいという方や、多くのブロガーとつながりたいという目的で始めている方にとっては、無料版とほとんど変わりません。Pro版の機能である広告費表示や独自ドメインの使用は、アドセンスやアフィリエイトを考えた場合に手を出したい項目であり、はてなブログでアフィリエイトを頑張りたい方はPro版への意向をオススメいたします。


はてなブログが1つ目のブログで、これからアフィリエイトブログをやってみようという方や、とりあえず無料で初めて見たけどProも気になってきたという方は、月1,000円稼げるかを目安に移行のタイミングを図ってはいかがでしょうか。

利用するならコースは1年がオススメ!

はてなブログProの利用料金は、契約期間により利用料金が異なります。最短で1ヶ月単位での契約、最長で2年単位の契約となります。長期契約を結ぶほど割引率が高くなり、2年コースと1ヶ月コースで2年間の総額を比較すると9,792円も料金が違ってきます。

コース名 月額料金 割引率 2年総額
1ヶ月コース 1,008円 0% 24,192円
1年コース 8,434円 30% 16,868円
2年コース 14,400円 40% 14,400円


コスパを考えれば2年コースが最もお得ですが、僕のオススメは1年コースです。というのも、はてなブログProでできることはあまり多くないため、ほとんどの人がWordPressへの意向を考えるからです。ブログのカスタマイズ性はWordPressの方が多いため、はてなブログProはWordPressへ進むためのステップと言えます。


僕個人の考えでは、はてなブログPro版でデフォルトの広告を非表示にすることで、自分で貼ったアドセンスの分析ができ、広告配置やデザインについて色々と検討することができます。ここで培った技術をそのままWordPressに展開することで、WordPress移行時のハードルを下げることができます。万人が同じ考えで納得するかはわかりませんが、最終的にWordPressを検討されている方は1年コースを選択してみてはいかがでしょうか。

はてなブログProへの申込み手順

それでは、はてなブログProへの申し込み方法をご紹介します。はてなブログを解説しておくことが必要になりますので、まだ解説していない方は以下記事を参考にしてください。
rikei-iot.hatenablog.com


まずは、こちらからはてなブログProの登録ページへ移動します。

移動するとページの下部に、各コース別に登録ボタンがあります。選択するコースの金額の下にあるボタンをクリックします。
なお現在、はてなブログProの30日間無料体験キャンペーンが実施されています。30日以内にPro版を解約すれば料金はかかりませんので、悩んでいる方もぜひ一度お試しください。
f:id:rikei_iot:20180623164738p:plain

移動先のページの下にある「クレジットカードを登録する」をクリックします。
f:id:rikei_iot:20180623165225p:plain

はてなブログ時に作成したパスワードを入力します。
f:id:rikei_iot:20180623165229p:plain

登録するクレジットカード情報を入力します。原則的に、はてなブログProの支払いはクレジットカードしかできません。クレジットカードがない場合でもはてなポイントにより支払いできますが、クレジットカードは自動引き落としのためこちらの方が手間が少ないです。
f:id:rikei_iot:20180623165233p:plain:w300

3つ前と同じページになりますが、一番下の「次へ(最終確認へ進む)」をクリックします。
f:id:rikei_iot:20180623165237p:plain

最後に内容を確認して、「お申し込みを確定する」をクリックして申し込み完了です。
f:id:rikei_iot:20180623165241p:plain


スポンサーリンク


まとめ

今回ははてなブログProを始めようか悩んでいる方向けに、Pro移行時の判断基準とProによるメリット、Pro申し込み手順をご紹介しました。


Pro申し込み時のポイント


・はてなブログProは、広告設定の幅が広がるため、アドセンス上で収益アップが見込める
・はてなブログPro以降への基準は、ブログで月額1,000円以上の収益があるか
・はてなブログProは、WordPress移行などを見据えて1年コースがオススメ
・はてなブログProの支払いはクレジットカードが原則

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。