理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ブログ運営報告】18年8月度(開設から1年4ヶ月目)PV28,000、収益10,000円

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、なつめです。当ブログで初めての運営報告を中途半端な月数で行いますw


最近Twitterを中心に色々呟いたりコメントなどの活動を行なった結果、PV数や読者の数が少し多くなったかなと思いましたので、その影響も考察したいと思います。
f:id:rikei_iot:20180902225733j:plain

スポンサーリンク



18年8月度の結果

まずはPV数と収益についてまとめます。今年1月からの推移は以下の通りです。

f:id:rikei_iot:20180902235523j:plain


18年8月の運営報告

PV数:28,462(前月19,485)
収益合計:10,422円(前月5,283円)
・Google AdSense:6,704円
・もしもアフィリエイト:3,710円
・A8.net:8円
読者数:43人
・7月までは記録してませんでした^^;
Twitterフォロワー数:299人(前月168人)
・120ツイート
・26,306インプレッション
記事数:20記事(前月 11記事)


夏休み中に色々とTwitterを中心に活動した結果、PV数や収益も大幅に増やせました。実際、Twitterのフォロワー数が前月から2倍近くになったのは、PV数にもいい影響を与えているのかも!?


収益面では目標としていた月商10,000円という目標は達成できました。現状では、Google AdSense依存ですが、ASPでの成約をなんとか増やしていきたいです。





考察、目標

SNSでの繋がりが読者を生む

今月はTwitterでの交流をかなり意識して取り組みました。その影響として、自分自身のブログに対するモチベーションがかなり上がりました。ブログはどうしても孤独な作業です。だれも褒めてくれないので、PV数やアドセンスの収益がなかなか上がらないと記事を書く気力もなくなってしまうでしょう。


Twitterではブロガーを中心にフォローさせてもらい、彼/彼女らの記事執筆に対するツイートを僕自身に言い聞かせるように、モチベーションにうまく変換できました。僕自身がTwitterに割く時間が増えたにも関わらず、記事執筆ペースが2日に1記事以上となったのは、SNSによるものが大きかったと思います。


他のブロガーさんで、モリベーション維持に悩まれている方はぜひTwitterやオンラインサロンへの参加をオススメいたします。ちなみに私のTwitterアカウントは@rikei0danshiですので、気軽にフォローしてくださいね^^;

スポンサーリンク


18年9月度の目標

9月の目標を設定したいと思います。

目標

・PV数:30,000
・収益:15,000円
・Twitterフォロワー:400人


8月末には無料のオンラインサロンにも入りましたので、よりブロガーとの深い繋がりを目指したいと思います。


読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。