理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

メルカリで稼ぐコツ!売れるものと売れないものを解説!

こちらのWebサイトは移転しました。

メルカリは、自分の不要なものを自由な価格設定で売ることができるので、断捨離に使われる方も多いと思います。


今回はメルカリで売りやすいものと売れにくいものについて、僕の経験を踏まえてご紹介します。
f:id:rikei_iot:20180916105010j:plain

スポンサーリンク



おすすめの売れるもの

ますは、メルカリで比較的よく売れるものをご紹介します。メルカリにまだ登録していない方は、下のボタンからすぐに始めることができますよ。


バンドグッズ

ライブ会場などでよく販売されているTシャツやリストバンドなどのグッズは、ライブやツアー限定で販売されていることが多いようです。そのため、既に公式で販売されていない商品は、すぐに売れる傾向があります。


特に、最近テレビに出演し始めたり、メジャーデビューしたバンドのインディーズ時代のグッズであれば、プレミア化することもあります。


「結婚して子供ができる前は、よくライブやフェスに行ってたなー」という方は、昔の思い出の品を出品してみてはいかがでしょうか。

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

例えば、BUMP OF CHICKENは20年くらい前からずっと活躍して、今の若い子にも人気のバンドだから、昔のグッズでも高値で買ってもらえるよ。

赤ちゃん・幼児向けの育児グッズや衣類

赤ちゃんや幼児向けの商品はサイクルが短いため、新品を買わないで中古で済ませたい方が多いようです。売る側としても、子供の成長に合わせて服を新調していくため、結果的に断捨離することができます。


こうした育児グッズや衣類はサイズが比較的小さいため、ゆうパケットやクリックポストなどの厚さ3cm以下の格安配送で対応できる商品が多いのも、売りやすい要因の1つです。


また、メルカリで出品されている商品を見ると、メルカリで購入したもの使い終わった後に出品しているケースも多く、中古市場としてサイクルが循環しています。

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

赤ちゃん用のグッズはハンドメイドなどお店で販売していないものがあるのも魅力的!

楽器やモデルガンなど趣味の専用用具

「学生時代などにハマった趣味も、結婚してから触っていないなー」という方はぜひ断捨離してみてはいかがでしょうか。


専門店で買うと数万円する楽器やモデルガンなどは、初心者でも手の届きやすい価格の中古品がかなり売れます。


また、こうした用具は使用感をきちんと説明してあげると、さらに購買意欲をそそります。例えば、中古ギターを売るのであれば実際に弾いた時の音に対するイメージや弾いた時のクセ、モデルガンであれば手にかかる衝撃やリロード時の手間などを書きましょう。


f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

学生時代にハマったサバゲーが近年ブームらしいので、モデルガンなどは高値でも売れます!

もちろん、出品前には動作確認とお手入れはしておきましょう。


おすすめできない売りにくい

大きくて高額な食器は売りにくく、発送にも注意!

不要な食器はメルカリで売りたい人が多いようですが、実際には全然売れません。


特に、結婚式の引き出物などで貰えるような食器はほとんど売れません。売れたとしても出品から半年後など、かなりの時間が必要です。

さらに、食器などの場合は大きさによっては配送料が高くつくため、あまり値引きできないのも売りづらい要因となっています。


もし売るのであれば、ブランド品や期間限定の商品であることをアピールして売りましょう。

古本・CD・ゲームは売れたらラッキー

古本・CD・ゲーム類はバーコードを撮影するだけで商品情報と参考価格が表示される「バーコード出品」が利用できるため、出品されている方も多いと思います。


しかし、絶版になっている本や手に入りにくい本でない限り、よほど価格を下げないと売れないのが現実です。


特に古本の場合、ブックオフなどでは100円で売られている本も多いため、最低出品価格が300円のメルカリでは売れにくくなります。


「断捨離でどうしても売りたい!」という場合は、数冊セットでお得感を出すなどある程度の工夫が必要です。

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

売れにくい古本ですが、参考書や問題集などは意外と売れます!
受験が終わったらすぐにメルカリに出品するのがおすすめ!

スポンサーリンク


まとめ

Point

売りやすいもの
・バンドのライブ会場やツアーでのグッズ
・赤ちゃんや幼児向けの育児用品や衣類
・楽器やモデルガンなどの高価な趣味の用具

売りにくいもの
・大きなブランドもの食器類
・古本(漫画類)、CD、ゲーム

この記事をご覧になって、メルカリで売れそうなものは見つかりましたか?実家にも意外と売れるお宝眠っていることは多いです。

メルカリにまだ登録していない方は、下のボタンからすぐに始めることができますよ。



読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。