理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

おトクだけど気をつけたい「ゆうゆうメルカリ便」の4つの注意点

こちらのWebサイトは移転しました。

メルカリでTシャツやCDを発送する場合は、「ゆうゆうメルカリ便」が安心かつおトクに利用できます。


では、何も気にせずにゆうゆうメルカリ便を使っていいのでしょうか。今回はゆうゆうメルカリ便の注意点についてまとめました。
ゆうゆうメルカリ便注意点

スポンサーリンク



ゆうゆうメルカリ便の注意点

「A4サイズ以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以下」に当てはまる商品を送る場合は、ゆうゆうメルカリ便が最もおトクかつ安心して利用することができます。


しかし、ゆうゆうメルカリ便でも注意すべきポイントがいくつかありますので、ご紹介いたします。


ちなみに、なぜゆうゆうメルカリ便をおすすめする理由の詳細は、こちらの記事をご参照ください。

rikei-iot.hatenablog.com

注意点1:ゆうゆうメルカリ便は到着日数がかかる

クロネコヤマトの宅急便ゆうパックを比較すると、配送日数はほとんど変わらないと言われています。

しかし、ゆうゆうメルカリ便の最も安いゆうパケット普通郵便やゆうパックよりも遅いと言われています。


ゆうパケットが遅い理由は、空港輸送しないためです。全て陸路による配達のため、遠方への配送は時間がかかります。

ゆうパケットの配送日数目安

・近距離宛て:1~2日
・遠距離宛て:2~3日
・北海道宛て:3~4日
・沖縄宛て:5~7日(船輸送のため)

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

ゆうパケットは、少し遅いけれど土日配送はやっているよ。
どうしても早く送りたい場合は、らくらくメルカリ便がおすすめ!

注意点2:配送できるコンビニがローソンのみ

ゆうゆうメルカリ便が利用できるのは、現在のところローソンのみです。2018年2月時点での大手コンビニの店舗数は以下の通りです。

コンビニ 店舗数
セブン-イレブン 20,260店
ファミリーマート 17,409店
ローソン 13,693店
ミニストップ 2,223店
デイリーヤマザキ 1,392店
セイコーマート 1,196店

ローソンはコンビニ業界では店舗数3位です。

しかし、らくらくメルカリ便が利用できるファミリーマートの方が店舗数が多いため、コンビニ配送する場合はこちらの方が使い勝手が良さそうです。

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

ローソンは四国や関西南部などが多いみたいです。

スポンサーリンク


注意点3:ローソンで配送作業が少し面倒

ローソンで手続きする場合の作業量は、らくらくメルカリ便と比べると少し面倒です。

荷物を1つだけ発送する場合ならいいですが、2つ3つの商品を同時に発送しようとするとレジを長く占有してしまします。

ゆうゆうメルカリ便の作業

①LoppiでメルカリのQRコードをスキャン


②Loppiから出たレシートをレジに持っていく


③店員から渡される伝票を切れ目に沿って4分割する


④4分割した伝票の3枚を順番に重ねて、透明の伝票入れ(デリバリーパック)に入れる


⑤デリバリーパックを荷物に貼り付ける

上記の作業のうち、らくらくメルカリ便から③と④の一部の作業(アンダーライン箇所)が追加となります。


らくらくメルカリ便の場合は、「ご依頼主控」と「荷物貼付用」の2種類の用紙が別れた状態で受け取るため、③の作業はありません。

また、荷物に貼り付けるデリバリーパックに入れる用紙は1枚だけなので、重ねる順番を気にする必要がありません。

f:id:rikei_iot:20180905190425p:plainなつめ

レジも広くないので、伝票を分割する作業がやりづらい。
初めの頃は、レジに行列を作ってしまいました・・・

注意点4:郵便局の窓口での受付時間が短い

ゆうゆうメルカリ便は、ローソン以外にも郵便局でも対応しています。

郵便局は全国で24,040件*1とコンビニの店舗数トップのセブンイレブンより多いですが、全ての店舗がゆうゆうメルカリ便に対応している訳ではないので、注意が必要です。


また、郵便局の多くは平日の17時までしか窓口が空いていないため、サラリーマンなど平日お仕事されている方は利用しづらいのが実情です。

f:id:rikei_iot:20180905190425p:plainなつめ

個人的な感想ですが、郵便局だとメルカリ便に慣れていない人が多いです・・・
あと、きっちりとサイズや重さを測っているのか、時間もコンビニよりかかります。

スポンサーリンク


メルカリの出品額の設定に迷ったら「オークファン」を使おう!

f:id:rikei_iot:20180905190421p:plainこまり猫

メルカリの値段設定はいくらをつければいいのかな・・・

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

オークファンならヤフオクやラクマなど、他のフリマアプリの出品価格を確認できるよ!


メルカリで出品価格の設定に困ったら、オークファンで出品価格を確認しておきましょう。


オークファンでは、過去半年のメルカリやヤフオクなどでの落札相場の検索や、Amazonなどショッピングサイトの価格検索がかんたんにできます。


オークファンを使って相場を知っておくことで、商品を早く売ったり、高めに売ったりすることができます。


メルカリ値段の付け方

・なるべく早めに売りたい方
オークファンで検索した落札相場より、少し低めに設定


・できるだけ高く売りたい方
オークファンで検索した落札相場より、少し高めに設定して、文章や写真で良品であることをアピール

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

オークファンには無料会員と有料会員があるけど、無料でも十分使えるよ!


スポンサーリンク


まとめ

ゆうゆうメルカリ便の注意点をまとめます。


ゆうゆうメルカリ便の注意点

①到着日数がらくらくメルカリ便よりかかる
②配送できるコンビニがローソンのみ対応
③ローソンで配送作業が少しだけ面倒
④郵便局で対応しているが、窓口受付時間が短い

読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。

*1:2018年2月時点