理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

ITP2.0のアフィリエイトへの影響はまだ小さい?AnalyticsでSafari+iOS12からのアクセスを調べてみた

こちらのWebサイトは移転しました。

いよいよITP2.0に対応したiOS12がリリースされて1週間ほど経ちました。


以前の記事で、ITP2.0がアフィリエイトにどう影響するのか、各ASPのITP2.0への対応状況をご紹介しましたが、実際に当サイトや他の大手サイトのITP2.0の影響を調べてみました。
f:id:rikei_iot:20180924143714j:plain

スポンサーリンク



ITP2.0とは?

ITPとは、"Inteligent Tracking Prevention"の略で、Apple社が規定した広告トラッキング対策の規格です。簡単に言えば、ブラウザでのユーザの行動追跡が抑制される機能で、アフィリエイターにとって大きな影響を与えると言われています。


ITPの改定内容や有名ブロガーのITP2.0に対する対応などについては、こちらの記事でまとめていますのでぜひご覧ください。

rikei-iot.hatenablog.com


また、各ASPのITP2.0の対応状況はこちらの記事でまとめていますので、合わせてご覧ください。

rikei-iot.hatenablog.com

当サイトのITP2.0の影響を調べてみた

Google Analyticsを使って当サイトのITP2.0の影響、つまりiOS12でアクセスするユーザ数を調べてみました。


こちらが先週1週間の調査結果です。Safariのアクセス数は全体の33.39%でした。


GoogleAnalyticsによるブラウザ別ユーザ数


次にSafariのOS別のアクセス数について調べてみます。iOS12によるアクセスは11.72%でした。

SafariのOS別アクセス数


以上を掛け算すると、ITP2.0に対応したSafari+iOS12からのアクセスは全体のわずか3.91%でした。


予想よりもかなり低い数値になったのは、iOS12へのアップデートは過渡期であることが考えられます。

ちなみに他の人の状況は?

当サイトでは残念ながらアクセス数が少ないので、よりアクセス数が多いサイトでの影響を見てみましょう。


月間アクセスが380万PVを超える「クレジットカードのよみもの」様では、Safari+iOS12の割合は全体の6%だそうです。


月間アクセスが10万PVを超える「不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ」様では、Safari+iOS12の割合は全体の5%だそうです。


こうして見ると、Safari+iOS12によるアクセスは全体の4〜6%以下に落ち着いているようです。


スポンサーリンク


まとめ

ITP2.0によるアフィリエイト収入減が話題となっていますが、現在のところITP2.0に対応したSafari+iOS12によるアクセスはまだ少ないようです。


ですが、iOS12がリリースされてばかりの過渡期のため、今のうちから対策しておくことをおすすめいたします。各ASPのITP2.0への対応状況はこちらから確認できます。

rikei-iot.hatenablog.com


読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。