理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

メルカリで複数の商品を配送する場合の注意点

こちらのWebサイトは移転しました。

メルカリで複数商品を配送する場合、「同じような商品を取り違えないか心配」「作業が多くてレジを占有してしまう」という悩みがあります。


取り違えやレジ作業をスムーズに行うための解決策をまとめました。
f:id:rikei_iot:20180923103648j:plain

スポンサーリンク



複数商品発送時は取違いに注意!

メルカリで出品している商品が、いくつか同時に売れてしまうことがあります。


商品が一度にたくさん売れるのは非常に嬉しいことですが、同時に売れた商品を「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」で発送する場合、商品と伝票の対応関係が分からなくなる場合があるので注意しましょう。

特に本やCDなどをサイズや重さが似ている商品を同時に発送する場合は、封筒の上からだと区別がつかなくなります。

なつめ

特にコンビニ発送する場合は、後ろに並ぶお客も多いのでスムーズに処理しないと・・・


品名を書けば伝票に表示される

商品と伝票の対応関係を保つために、メルカリ便の配送用2次元コードの生成画面で品名を入力しましょう。

デフォルトの品名は「本」や「邦楽」など非常に曖昧な表現になっているので、「英語参考書」や「BUMP OF CHICKEN CD」など他の荷物と重複しない品名をつけましょう。

メルカリ配送用2次元コードの生成
メルカリ配送設定


品名を入力すれば、コンビニのレジで受け取る伝票にも品名が反映されます。写真ではゆうゆうメルカリ便の場合ですが、らくらくメルカリ便にもきちんと品名が表示されます。

メルカリ便の配送伝票
メルカリ便の配送伝票

なつめ

発送する封筒にも、もちろん品名がわかるようにマークなどをつけておくよいいよ。

複数商品を送る場合は「らくらくメルカリ便」がおすすめ

複数の商品を送る場合には、「ゆうゆうメルカリ便」よりも「らくらくメルカリ便」の方がおすすめです。


ゆうゆうメルカリ便の方が送料は安いのですが、作業量が多いので複数商品を発送する場合にはレジを長時間占有してしまいます。

こちらの記事に詳細を書いていますので、他のゆうゆうメルカリ便の注意点と合わせてご確認ください。

rikei-iot.hatenablog.com


また、1つの商品を発送する場合は、ゆうゆうメルカリ便がおすすめです。

rikei-iot.hatenablog.com



スポンサーリンク


メルカリの出品額の設定に迷ったら「オークファン」を使おう!

f:id:rikei_iot:20180905190421p:plainこまり猫

メルカリの値段設定はいくらをつければいいのかな・・・

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

オークファンならヤフオクやラクマなど、他のフリマアプリの出品価格を確認できるよ!


メルカリで出品価格の設定に困ったら、オークファンで出品価格を確認しておきましょう。


オークファンでは、過去半年のメルカリやヤフオクなどでの落札相場の検索や、Amazonなどショッピングサイトの価格検索がかんたんにできます。


オークファンを使って相場を知っておくことで、商品を早く売ったり、高めに売ったりすることができます。


メルカリ値段の付け方

・なるべく早めに売りたい方
オークファンで検索した落札相場より、少し低めに設定


・できるだけ高く売りたい方
オークファンで検索した落札相場より、少し高めに設定して、文章や写真で良品であることをアピール

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

オークファンには無料会員と有料会員があるけど、無料でも十分使えるよ!

スポンサーリンク


まとめ

メルカリで複数の商品を発送する場合の注意点いついてまとめます。

複数の商品発送時のポイント

・品名をきちんと書く
・慣れないうちはらくらくメルカリ便を使う


メルカリで売りやすい商品と売りにくい商品について、以下の記事でご紹介していますので、合わせてお読みください。

rikei-iot.hatenablog.com


読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。