理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

京都駅内ランチおすすめBEST3はこれ!毎月出張リーマンがチョイス

こちらのWebサイトは移転しました。

f:id:rikei_iot:20180905190421p:plainこまり猫

京都駅周辺って美味しいものいっぱいあるけど、昼時はなかなか空いてない店が多いよね・・・

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

月1回以上京都に出張する僕が、京都駅内のおすすめのランチスポットを紹介するよ。


という訳で、ビジネスマン向けに京都駅内でそれほど並ばずに美味しいランチが食べられるお店を3つご紹介します。
f:id:rikei_iot:20180929233558j:plain

スポンサーリンク



京都グルメはビジネスマンと相性が悪い?

京都は日本有数の観光地だけあって、京野菜を使った和食屋さんや女性に人気の和スイーツのお店など、多くの美味しいお店があります。


しかし、京都に出張で来たビジネスマンの視点で見ると、「並ばずにすぐに食べられるお店に行きたい」「できれば京都駅内でささっと食事を済ませたい」といった要望が多くあります。

京都の飲食店は、「おもてなし」「丁寧かつ繊細」といったサービスを1つのブランドとしていることも多く、これらの要望とは相反する場合が往々にしてあります。

スポンサーリンク


京都駅ですぐに食べられるおすすめランチ3選

本記事でおすすめするランチの基準は以下の通りです。

おすすめPoint

・京都駅からできるだけ近い
・比較的並ばずに入店できる
・男性ビジネスマンでも満足するボリューム
・(僕の主観で)美味しい

f:id:rikei_iot:20180905190425p:plainなつめ

美味しさの基準は、あくまでも僕の基準なのでご了承ください・・・

スポンサーリンク


1. 京都拉麺小路

1つ目は、京都駅ビル内の10Fにある「京都拉麺小路」です。


新幹線で来た場合は、中央口の改札を出て右手の階段を上がった南北自由通路に出て、伊勢丹に向かいます。伊勢丹のエレベータで10Fに行けば、フロア全体が「京都拉麺小路」となっています。

京都拉麺小路アクセス


京都拉麺小路では、全国各地から約10件のラーメン屋が集結しています。人気店は行列している場合がありますが、回転率もいいためそれほど待たずに入れます。

京都拉麺小路

・近さ   :★★☆☆☆
・待ち時間 :★★☆☆☆
・ボリューム:★★★★★
・美味しさ :★★★★☆

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

個人的には徳島のラーメン東大がおすすめ!
スープがこってりしているし、チャーハンとのランチセットはボリュームも満点!

ラーメン東大 京都店
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル10F

2. パスタモーレ京都駅店

2つ目は、新幹線の八条東口改札から近い「京都おもてなし小路」にあるパスタモーレ京都駅店です。


新幹線の八条東口改札を出て、すぐ右手にあります。

似た名前で新幹線には八条口改札がありますので、そちらの改札から出た場合は左手に曲がって「京都おもてなし小路」に入り、マクドナルドの手前がお店になります。

パスタモーレ京都駅店


朝7時から夜23時までオープンと営業時間が長く、各席にはコンセントがあるのがサラリーマンの強い味方です。

パスタは二人前のLLサイズまでが追加料金なしで注文できるので、男性も満足できます。

パスタモーレ

・近さ   :★★★★★
・待ち時間 :★★★★☆
・ボリューム:★★★★★
・美味しさ :★★★★☆

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ
個人的なおすすめは「たっぶりあさりのボンゴレロッソ 990円」だよ。
ただし、紙エプロンはないのでワイシャツにトマトソースを飛ばさないように!

パスタモーレ 京都駅店

食べログ パスタモーレ 京都駅店

3. 551蓬莱 JR京都駅店

最後は、関西出張でおなじみの551蓬莱です。こちらは伊勢丹の地下2階食品フロア内にあり、イートインコーナーもあります。


新幹線で来た場合は、中央口の改札を出て右手の階段を上がった南北自由通路に出て、伊勢丹に向かいます。

伊勢丹に入って右手にあるエスカレータで地下2階まで降り、反対方向の壁まで向かったら左に曲がるとお店が見えます。

f:id:rikei_iot:20180926231116p:plain


行列ができていることが多いのですが、この行列はお土産用の列です。

イートインコーナーはほとんど行列はありませんので、スムーズに食事ができます。

551蓬莱

・近さ   :★★★☆☆
・待ち時間 :★★★☆☆
・ボリューム:★★★☆☆
・美味しさ :★★★★★

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

個人的なおすすめは「海鮮焼きそばセット 1,000円」だよ。
帰りにはお土産で豚まんも買っておきたい!

番外編〜個人的におすすめの京都カフェ〜

ちなみに個人的におすすめなのが、進々堂という喫茶店です。

京都市内に数店舗ありますが、京大北門前にあるお店は京大生にも多くのファンがおり、店内で読書や勉強されている方も多いです。


昔の喫茶店でよく目にした大人数掛けのテーブルと椅子や、入店直後に目にする年代物のレジスターなど、店内に落ち着いてコーヒーの嗜むのに適した雰囲気に満ちています。

店内が撮影禁止なのであまり写真がありませんが、カフェ好きの方にはぜひ訪れて欲しいお店です。

進々堂 三条河原町店
〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74 ロイヤルパークホテル ザ 京都1F

こちらのお店は進々堂の別店舗です。


スポンサーリンク


まとめ

サラリーマンにおすすめの京都駅内で食べられるランチを3つご紹介しました。


おすすめランチ3選

・京都拉麺小路
 ラーメン東大のチャーハンセット
・パスタモーレ京都駅店
 たっぷりあさりのボンゴレロッソ
・551蓬莱 京都駅店
 イートインにて海鮮焼きそばセット


押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。