理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ブログ運営報告】18年9月度(開設から1年5ヶ月目)PV34,000、収益10,000円

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、なつめです。18年9月の運営報告を行います。


先月の目標PV数30,000、目標収益15,000円に対する結果と考察について、ご報告いたします。
f:id:rikei_iot:20181001003914j:plain

スポンサーリンク



18年9月度の結果

サマリー

まずはPV数と収益についてまとめます。今年1月からの推移は以下の通りです。

f:id:rikei_iot:20181001003804j:plain


18年9月の運営報告

PV数:34,765(前月28,462)
収益合計:10,462円(前月10,422円)
・Google AdSense:8,774円
・もしもアフィリエイト:1,38円
・A8.net:305円
読者数:55人(前月43人)
Twitterフォロワー数:422人(前月299人)
・273ツイート(前月120)
・92,279インプレッション(前月26,306)
記事数:34記事(前月 20記事)

PV数増加の考察

PVは前月比で22%増加しました。

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

目標としていた35,000PV/月は達成しました!

記事数(70% up)とツイート数(128% up)が増加した効果が表れたようです。


Twitter分析をされている「けいすけ(@kei31)」さん曰く、ツイート数→インプレッション→プロフィール閲覧→フォローというカスタマージャーニーを辿るそうなので、フォロワーからのブログ閲覧数が増えたと考察。

収益面での課題

PV数の増加によりGoogle AdSenseからの収益は9,000円弱まで増加しましたが、もしもアフィリエイトの収益減が大きく影響してしまいました。

f:id:rikei_iot:20180905190425p:plainなつめ

記事数は多く書いたけど、物販系の記事をほとんど書かなかったのが原因かも・・・

今月意識したのは、今まで頼っていたカエレバによる楽天やAmazonの紹介料でしたが、ASPのサービス系への誘導を注力してみました。

結果として未確定ではありますが1万円代の成約が1件出ており、翌月以降の伸びに期待したいと思います。

f:id:rikei_iot:20180905190423p:plainなつめ

収益15,000円の目標は届かなかったけど、来月は頑張るぞー!

スポンサーリンク


考察と目標

まずは記事数を書くこと

今月意識したのは、ずばり記事数です。


特に予定がなかったので「9月の三連休で10記事書く」とTwitterで宣言し、自分を追い込んでコミットしました。


宣言した以上は記事を書くという根性で10記事書き切ったことで、記事のアイデアを思いついてから記事化するまでの時間が短くなった気がします。


それと、やはりブログ立ち上げ当初は記事数が物を言うので、TwitterなどのSNSで宣言して追い込む手法は意外といいかもしれません。

f:id:rikei_iot:20180905190425p:plainなつめ

最後の方がしんどかったので、頻繁にはやりたくない企画・・・

スポンサーリンク


18年10月度の目標

9月の目標を設定したいと思います。

目標

・PV数:40,000
・収益:15,000円
・Twitterフォロワー:500人


現在、ブログ中心のサロンにも入ってモチベーションが保てています。

1ヶ月限定のサロンですが、目標を持って走り切りたいと思います。


読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。