理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【Apple、Mac活用術】iTunesカードとクレジットカード、使用される優先順位は?

先日iTunesカード(コード)の登録方法についてご紹介しました。
今回は、iTunesカードの残高が残っている場合、どちらが優先して使われるのか、調べてみました。
f:id:rikei_iot:20171009170938p:plain



iTunesカードとは?

iTunesカードとは、Apple内のiTunes StoreApp Storeなどで
購入に使えるプリペイド式のカード
です。

前回のiTunesカードに関する記事はこちらです。
rikei-iot.hatenablog.com

iTunesカードとクレジットカードのどちらが優先?

iTunesなどの支払いにはクレジットカードも登録することもできます。では、iTunesカードとクレジットカードの両方を選択している場合、どちらが優先されるのでしょうか。

iTunesカードの残高が残っている場合、クレジットカードを登録していても、iTunesカードの残高が優先して利用されます。また、支払額がiTunesカードの残高を超える場合、iTunesカードの残高を全て使いきり、不足分をクレジットカードで決済します。そのため、iTunesカードの残高は残しておき、すべてクレジットカードで支払いをする、というのはできないので注意しましょう。



決済画面でクレジットカード情報が表示される場合

ただし、購入後にiTunes Storeから送られてくるメールにクレジットカード情報が記載されている場合は、以下の方法でApple IDの支払い方法を変更してください。

iTunes for Mac/Winの場合

アカウント情報->Apple IDの概要->支払い情報
 ->支払い方法 の種類「なし」を選択する

iOSバイスの場合

設定> iTunes Store/App Store> Apple ID[をタップ]>
Apple IDを表示->アカウント->支払い情報
 ->支払い方法 の種類「なし」を選択する



まとめ

iTunesカードとクレジットカードの支払い時の優先順位について調査しました。
Apple Storeなどで決済する際は、iTunesカードの残高を確認しておきましょう。

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。