理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Summit Tokyoに行く前にチェックしておきたい9つのポイント

AWS

2018年5月30日(水)から6月1日(金)までの3日間、AWS Summit Tokyo 2018が開催されます。2017年は2万近くが来場したAWS Summitでは、会場内が人で混雑する中、登録したセッションやハンズオンセミナーなど様々なイベントが開催されます。AWS Summit Tokyoに初…

【男性向け】海外出張時の持ち物チェックリスト|「必ず」or「できれば」持って行きたいアイテム

この度、海外出張の予定が久しぶりに入ってしまい、心配だったので荷造りにあたり持ち物リストを作成しました。 比較的よくまとめられたと思うので、私なりの持ち物チェックリストをご紹介いたします。

9STEPで完了!GMOとくとくBBでWiMAXを申し込む方法を徹底解説

こんにちは、なつめです。ポケットWi-Fiをご検討されている方の中には、キャッシュバック額が大きくが大きいサービスプロバイダである「GMOとくとくBB」を検討されている方も多いと思います。僕もBiglobeからGMOとくとくBBに乗り換えましたので、申し込み方…

ポケットWi-Fiの熱対策3選|電池パックが破裂直前まで膨らんだ経験者が教えます!

ポケットWi-Fi(モバイルWI-FI)の熱対策を3つご紹介します。

【はてなブログ】ブログタイトルの大きさや色をカスタマイズする方法

ブログタイトルは自分の名刺ともいうべき、重要なアイテムです。しかしデフォルトのテーマやインストールしたテーマでは、タイトルが小さくて目を引きづらかったり、タイトルの色が背景写真と同色で見づらかったりする場合があります。今回は、はてなブログ…

横浜駅の行政サービスコーナーへ各路線からの行き方を解説!

横浜市では市区役所以外にも、戸籍証明書や住民票の写しが発行できる行政サービスコーナーがいくつかあります。その中でも横浜駅の行政サービスコーナーが最も利便性が高いと思うのですが、公式サイトの地図が分かりづらいため、本記事で解説したいと思いま…

【名前'○○'は既に存在します】Excelでシートのコピーができない問題の対応方法 

ExcelでVBAを使ってシートをコピーしていると「名前'○○'は既に存在します」というポップアップが出現し、シートがコピーできない場合があります。今回は、シートがコピーできない原因と、その対応方法をご紹介いたします。

TVをAirPodsで聴く!Bluetoothトランスミッター(MR270)のススメ

Bluetoothトランスミッター「August MR270」を使って、テレビをAirPodsに繋げて使う方法をご紹介します。

【Excel】「ドキュメント検査機能では削除できない」をオフにする方法

ExcelでVBAマクロをコーディングして保存した場合、「ドキュメント検査機能では削除できない」というメッセージが表示される場合があります。今回はこの表示を消す方法をご紹介いたします。

【Word】保護されたビューをオフにする方法

メールの添付ファイルやネットワークから取得したWordファイルを開くと、たびたび「保護されたビュー」というモードで開かれます。今回は、この機能をオフにして消す方法をご紹介します。

マイナンバーカードによる戸籍証明書の取得方法と注意点

各自治体で発行できるマイナンバーカードを持っていると、住民票や戸籍証明書をコンビニなどで発行することができます。今回は、戸籍証明書をコンビニでの取得方法と注意点をご紹介します。

戸籍証明書の取得時に必要!本籍地の調べ方

パスポート取得や婚姻届の提出時には戸籍証明書(抄本・謄本)が必要になりますが、戸籍証明書は本籍地の市区町村でのみ発行ができます。今回は、戸籍証明書を取得する際に知っておくべき、本籍地の調べ方についてご紹介します。

【はてなブログ】プライバシーポリシーの掲載方法

ブログ運営の際、必要となるのは「プロバシーポリシー」での記載です。プライバシーポリシーはGoogleアドセンスなどの広告サイトや、Google Analyticsなどでデータ収集を行なっている場合は、掲載が必須となります。 今回は、はてなブログでのプライバシーポ…

クローズドな漫画村が完成した?今後は有料アカウントで運営される「新・漫画村」の可能性

漫画村の公式Twitterアカウントが、クローズドな漫画村である「新・漫画村」について言及しました。今後の「新・漫画村」の動向についてまとめてみました。注意※本記事は違法な漫画サイトを推奨するものではありません。合法の漫画ダウンロードサイトをご利…

はてなブログにアドセンスを設置すべき場所と設置方法

はてなブログでは広告を掲載する場所によって、アドセンスの広告コードを貼り付ける場所が異なります。今回は、設置場所ごとのはてなブログにアドセンスを設置する方法をご紹介いたします。

Amazonアソシエイトのメールアドレス変更方法

Amazonアソシエイトのメールアドレスの変更しました。やり方が少しややこしかったので、メモ書きとして、メールアドレス変更手順を記しておきます。

【ポケモンGO】ポケモンGOプラスがまた最近プレミア化している件

ポケモンGOプラスの発売から約2年が経ちますが、最近プレミア化しているということです。今回は、ポケモンGOプラスの価格推移の状況について、調べてみたいと思います。

【体験済み】ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス」でiPhoneの修理代金を割引してもらう方法

ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス」を使ってiPhoneの修理代金の割引を行いました。割引額や修理代金の返還のやり方や流れについてご紹介いたします。購入時に加入したまま忘れている方は、ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。

【2018年5月25日まで】Googleアナリティクス データ消失への対応方法

欧州での一般データ保護規則(GDPR)の適用により、Google Analytics内のデータが消失してしまう可能性があります。今回はAnalyticsデータが消失しないようにする設定方法についてご紹介します。

ロジクール(logicool)のワイヤレスコンボMK245 NANOはコンパクトさがイイ!

今回は私が愛用しています、ロジクール(logicool)のワイヤレスキーボード&マウスのセットモデル「MK245 NANO」シリーズ<をご紹介します。

【空気清浄機と掃除機の2in1】三菱電機 iNSTICKを使ってみた感想

空気清浄機と掃除機の機能が1つになった三菱電機のiNSTICKを購入しました。使ってみた感想をご紹介したします。