理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】MagicalGOのレイドバトルで救援要請を出す方法

ポケモンGOではレイドバトルに参加したものの、人数が足りず、ボスを倒せないこともよくあります。 ポケモンサーチアプリ"MagicalGO"では、レイドバトルへの救援要請や参加募集を募ることができますので、その方法をご紹介します。

アフィリエイト収入は20万円以上のみ確定申告が必要か調べてみた

アフィリエイトブログを始めて半年経ち、わずかながら収入が得られました。 一般的にはアフィリエイト収入が20万円以上の場合のみ確定申告が必要と言われていますが、20万円以下は何も申請する必要がないのかについて調べてみました。

【横浜DeNAベイスターズ】 公式戦チケットがフレックスプライス制に!お得なチケットはいつ?

2018年横浜スタジアムで主催されるDeNA公式戦チケットに「フレックスプライス制」が導入されました。 チケット料金が変動となる中で、お買い得な試合日程をご紹介いたします。

【Excel VBA】For文ループを抜ける方法と飛ばす方法

VBA

VBAでFor文で繰り返し制御を行っている最中に、特定条件でForループを抜ける方法とループを1回飛ばす方法をご紹介します。

お名前.comの独自ドメインの更新に関する注意事項

独自ドメインが非常に安く購入できるお名前.comですが、独自ドメインは1年ごとに更新料を支払う必要があります。 今回は、独自ドメインの更新に関する注意点などについてご紹介いたします。

【VBA】グラフを画像として保存する方法

VBA

VBAを使えば、各シートに貼られたの複数のグラフを画像化して自動で保存することができます。 今回はVBAでグラフを画像として保存する方法をご紹介します。

iPhoneサポート関連の問い合わせ先一覧メモ

iPhoneサポート関連の問い合わせ先を調べたので、一覧をメモとしてご紹介します。

【iPhone修理】ソフトバンク「あんしん保証パック(i)プラス」修理代金還元のオンライン申請方法

ソフトバンクのあんしん保証パック(i)プラスに加入しておくと、バッテリ交換などのiPhone修理代金が一部還元されます。 修理代金還元の申請はソフトバンクショップの店頭でも申請できますが、オンラインでも簡単に申請することができます。 今回は「あんしん…

【Mac活用術】ターミナルで画面をリセットする方法

MAC

Macのターミナル(シェル)画面がコマンドやログで埋まってしまい、見にくくなってしまうことはないでしょうか。 Macでターミナル画面をリセットする方法をご紹介します。

youtube-dlをMacにインストールする方法

MAC

youtube-dlはWindowsの場合は公式サイトからダウンロードできますが、Macの場合は公式からではダウンロードできません。 今回はyoutube-dlをMacでインストールする方法をご紹介します。※本記事は違法ダウンロードを推奨するものではありません。 違法アップ…

【VBA】VBAでExcelファイル(ブック)を開く方法

VBA

VBAを使えば、Excelファイル(ブック)を自動で開いてデータを読み込むこともできます。 今回はVBAでブックを開く方法をご紹介いたします。

【WiMAX】W05登場!W04とスペックを比較してみた

W04の後継機であるW05が2018年1月下旬より発売されます。 W04と比較して、スペックが上がった点について調べてみました。

【VBA】VBAでブックを閉じる方法

VBA

VBAを使えば、開いている大量のブックを一気に閉じることもできます。 今回はVBAで開いているブックを閉じる方法をご紹介します。

【iPhoneバッテリ交換】iPhoneバッテリ交換で思わぬ出費になるケース

保証期間切れのiPhoneの電池交換価格を値下げすると発表がありました。 iPhoneのバッテリ交換を実際にした結果、思わぬ出費があったので事例をご紹介いたします。

【出張/旅行向け】巻き取り式充電ケーブルの使い勝手

出張や旅行時に充電ケーブルを携帯する場合、巻き取り式の充電ケーブルが鞄の中で絡まずに便利です。 今回はAmazonベーシック ライトニング充電ケーブルを購入したので、そのレビューをいたします。

【iPhoneバッテリ交換】iPhoneバッテリ交換の申し込み方法

保証期間切れのiPhoneの電池交換価格を値下げすると発表があり、国内でも値下げ価格での交換が対応がはじまりました。 今回はiPhoneバッテリ交換の申し込み方法についてご紹介いたします。

独自ドメインの架空請求メールにご注意 「FINAL NOTICE - Your account is pending cancellation」

先日、取得している独自ドメインに対して請求メールが来ました。 全て英文で記載されており、もっともらしいことが書かれていますが、架空請求ですのでご注意ください。

Google AdSenseでの支払い口座の設定方法

ブログを開設されている方の中には、Google AdSenseを利用されている方も多いと思います。 今回はGoogle AdSenseで報酬の支払い口座を設定する方法をご紹介いたします。

【ポケモンGO】ボックスの一番上に戻るバグへの対応 〜検索機能の活用術〜

12/21の最新アップデート(Android 1.57.5, iOS 0.87.5)で、進化や博士に送るを操作後にボックスの一番上に戻ってしまうバグが発生しています。 以前の記事で本バグの対応として検索機能をご紹介しましたが、今回はその活用方法をご紹介いたします。

【iPhoneバッテリ交換】iPhoneバッテリ交換価格が日本でも既に3,200円の値下げで対応中

保証期間切れのiPhoneの電池交換価格を値下げすると発表がありました。 既に国内でも値下げ価格でのバッテリ交換に対応しているので、その内容をご紹介いたします。

【格安SIM】通信品質の高いサブブランド Y!MobileとUQ Mobile について調べてみた

月々の維持費が安いことが特徴の格安SIMですが、国内でも500社近以上もあるため、どの会社を選んでいいかわからない方も多いと思います。 今回は格安SIMのうち、Y!MobileとUQ Mobileの2社についてご説明いたします。

【1月8日(月)まで】MacノートPCがヨドバシカメラで10%ポイント還元中

ヨドバシカメラでMacノートPCが10%ポイント還元中となっていますので、その内容をご紹介します。

【ポケモンGO】ポケモンGOプラスの自動化が完全不可!対応はサードパーティ品?

年末のポケモンGOアップデート(Android1.57.5/iOS 0.87.5)により、ポケモンGOプラスのボタンを押しっぱなしによる自動化が対策されました。今回は、対策された内容と、サードパーティ品であるポケットオートキャッチ(Brook)について調べてみました。

【軽量ノートPC】持ち運びに便利な1kgノートPCを調べてみた 〜お手頃価格編〜

通勤や出張で持ち運びが便利な1kgノートPCの調査の第3弾です。 今回は 軽量ノートPCのうち、価格がお手頃なものをランキング形式でご紹介いたします。

【iPhone活用術】iPhoneの電池交換価格が2018年限定で値下げ

保証期間切れのiPhoneの電池交換価格を値下げすると発表がありました。 値下げ後の価格や日本での適用時期についてまとめてみました。