理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画村は危険?ウイルス感染や仮想通貨採掘の実態について調べてみた

ニュースでも度々取り上げられるようになった漫画村ですが、ウイルスに感染するリスクを指摘する声も少なくありません。また、ウイルスではありませんが、"仮想通貨を採掘するプログラム"が埋め込まれており、スマホが熱くなるなどの問題も多く聞かれます。…

【WiMAX】Biglobeプロバイダーの解約手続きの手順と解約時の注意点

私はキャッシュバックが魅力的なWiMAXプロバイダーの1つであるBiglobeで、WiMAXモバイルルータを契約しています。 契約してから24か月が経ち、契約更新月になったため、より安いWiMAXプロバイダーへ乗り換えるべく解約手続きを行いました。今回はBiglobeプ…

Windows Searchを停止して、CPUやメモリの消費を抑えよう!

Windows Searchは、Windows Vista以降に搭載されたWindows向けのデスクトップ検索機能です。サーチ機能は非常に有益ですが、インデックスを作成するためにCPUとメモリを大きく消費するため、他のアプリの速度が遅くなる場合があります。今回は、Windows Sear…

漫画村は見るだけでも違法?どこまでが違法なのか調べてみた

ニュースでも度々取り上げられるようになった漫画村ですが、見るだけでも違法性はあるのでしょうか。漫画村の閲覧による違法性、漫画村が存在している理由について調べてみました。注意※本記事は違法な漫画サイトを推奨するものではありません。合法の漫画ダ…

【Windows活用術】Windows標準キャプチャソフト"Snipping Tool"を使い倒そう

Windowsで画面キャプチャを撮るとき、まだPrintScreenを使っていませんか? Windows VIstaから標準搭載されているSnipping Toolが簡単で使いやすいので、使い方をご紹介いたします。

漫画村でチェックボックスにチェックすると読込速度が上がるか調べてみた

漫画村というサイトで、チェックボックスにチェックすると読込速度が上がるというポップアップが出るようになりました。この問題について調べた結果についてまとめます。注意※本記事は違法な漫画サイトを推奨するものではありません。合法の漫画ダウンロード…

確定申告を初めて書面提出をする人向けのポイント

2/16(金)より3/15(木)まで所得税の確定申告がいよいよ始まりました。今回は初めて書面提出で確定申告する方向けに私が気になったポイントをいくつかまとめてご紹介いたします。

Surfaceでマウス使用時にタッチパッドを無効化する方法

Microsoft社のSurfaceではタイプカバーにキーボードとタッチパッドが付属しています。 タイプカバーとは別にワイヤレスマウスを使っている場合に、タイプカバーのタッチパッドをオフにする方法をご紹介します。

【ポケモンGO】iOS Ver.1.61.2、Android Ver.0.91.2アップデート内容のまとめ

2/14よりポケモンGOのAndroid(Ver0.91.2)とiOS(Ver1.61.2)へのアップデートが開始されました。 今回のアップデートは、バグ修正がメインのマイナーアップデートのようです。

Amazonギフト券はチャージタイプがお得!ヘビーユーザは今すぐ利用しよう!

Amazonギフト券の中には、購入金額によってポイントが付与されるお得なチャージタイプがあります。Amazonギフト券のチャージタイプのお得度や設定方法をご紹介いたします。

【ポケモンGO】まいばすけっとがジムからポケストップに降格!

全国のイオン系列の小型スーパーマーケット"まいばすけっと"がジムからポケストップに変更となりました。その影響と今後の展開について調べてみました。

相手先に自分の電話番号を通知/非通知にする方法

「見知らぬ相手に電話をかける時に自分の電話番号を公開したくない」、また、「会社から外線をかける場合に非通知設定になっており、相手に番号を通知したい」ということはないでしょうか。 今回は相手先に自分の電話番号を通知または非通知にする方法をご紹…

はてなブログからWordPressを始めたいなら「Z.com WP」がオススメな理由

ブログやウェブサイトを作るために、WordPressを利用したい人向けに、低価格・高機能で最近話題のWordPress専用サーバー「Z.com WP」についてご紹介いたします。

Amazonギフト券の登録方法

イベントでのプレゼントやポイント交換サイトなどでゲットしたAmazonギフト券を登録する方法についてご紹介いたします。

Apple HomePodがついに発売!他のスマートスピーカーとの違いや日本発売時期についてまとめ

Apple初のスマートスピーカー"HomePod"が2018年2月9日に米国で発売されました。日本発売時期やGoogle Homeとの違いを調べてみました。

ふるさと納税の確定申告で還付金が少ない!なぜかを調べてみた

ふるさと納税の確定申告時に還付金が少ない理由についてご紹介します。事例をもとに、所得税の還付金と住民税控除の計算方法も載せています。

ふるさと納税の確定申告方法(ワンストップ申請をしない場合)

ふるさと納税でワンストップ申請ではなく、確定申告をする場合の申請方法についてご紹介いたします。

確定申告で各アフィリエイト支払元の記載方法

アフィリエイト収入が20万円以上ある場合の、確定申告の記載方法を事例ベースでご紹介しています。

Wordでフィールド更新ができない場合の解決方法

Wordで目次や図表番号を一気に更新する「フィールド更新」ですが、実施できない場合の対処方法をご紹介いたします。

【Excel活用術】Excelで作成したグラフの形式を他のグラフにコピーする方法

Excelで作成したグラフの形式をそのまま他のグラフにコピーする方法をご紹介します。

Windows10で「Windowsフォトビューアー」が選択できない場合の対処方法

Window10にて写真を開く際に、Wndowsフォトビューアーが出てこない場合の対処方法をご紹介いたします。

漫画村で「Verify me」というチェックボックスが出る件を調べてみた

漫画村でVerify meという認証チェックボックスが当然出現する問題について、ウイルスなのか問題ないのか調べてみました。