理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows向け】フォルダ内のファイル名リストの取得方法

フォルダ内のファイル名をテキストファイルにリスト化する方法を紹介します。 ファイル名の一覧をExcelなどに貼り付ける際に大変便利なので、ぜひご活用ください。

【2017年度】ワイヤレスジャパン イベントレポート

今回は5/24〜26まで開催されていたワイヤレスジャパンについて紹介します。

【Windows 7/8.1/10対応】シャットダウンするbatファイル

普段の仕事では、事務用PCとは別に開発用のWindows PCをリモートデスクトップで利用しています。リモートデスクトップにてスタートメニューを立ち上げると、「シャットダウン」の項目に「ログオフ」しかないので、通常の方法ではシャットダウンできません。 …

【無料で15日間お試し】Try WiMAXの申し込み方法

現在、WiMAXを使用していますが、7GB制限に引っかかり、月末まで128kbps*1となってしましました。 月末まで1週間近くあるため、15日間無料レンタルできるTry WiMAXを申し込みましたので、その方法をご紹介します。 *1:ハイスピードプラスエリアモードでLTE…

【Command + Shift + 3/4】MACで画面キャプチャする方法

MAC

多くのWindows PCでは、PrintScreenキーがありますが、MACの場合はそれらしいキーはありません。 今回はMACで画面キャプチャする方法をご紹介します。

【Excel VBA】VBAを強制終了する方法

VBA

最近、仕事でExcelでマクロを組むことが多いのですが、その際意図せず無限ループになることがたまにあります。今回は、無限ループに陥いるなどVBAを強制的に停止させたい場合の対処法を紹介します。

【2017年度】IoT/M2M展のイベントレポート

今回は17年5月9日~11日まで開催されたIoT/M2M展について紹介します。

【はてなブログ向け】アイキャッチの表示の仕方

今回はブログを引用された時に表示される「アイキャッチ」の設定方法について説明します。

【2017年最新版】Google Analyticsの使い方

今回はアクセス解析の定番である「Google Analytics」の使い方を説明します。

【5分で公開】はてなブログの作り方

今回ははてなブログの作り方を紹介します。