理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【ポケモンGO】ポケモンGOプラスの自動化が完全不可!対応はサードパーティ品?

こちらのWebサイトは移転しました。

ポケモンGOで遊んでいる人の中には、公式より発売されている「ポケモンGOプラス」を使っている方も多いと思います。
先日のポケモンGOアップデートにより、ポケモンGOプラスのボタンを押しっぱなし状態で固定して、ポケモンの捕獲を自動化する方法が、対策されてしまったようです。

今回はアップデートで対策されたポケモンGOプラスの自動化と、ポケモン自動捕獲のサードパーティ品について調べてみました。
f:id:rikei_iot:20180104005344p:plain



ポケモンGOプラスの自動化とその対策内容

ポケモンGOプラスは、LEDと振動でユーザにポケストップやポケモンの出現をお知らせし、ボタンを押すことでアイテム入手やポケモン捕獲を実施できるアイテムです。公式より発売されており、発売当初はすぐに完売したり、転売が問題になるなど、多くのユーザに愛用されている商品です。

ちなみに私も発売から2か月遅れでゲットし、1年以上愛用しています。ポケモンGOプラスのメリットは寒い冬でもコートから手を出さずにポケモンをゲットしたり、ポケストップからアイテムを入手できることです。また、ボタン1つで操作ができるため社会問題にもなっている歩きスマホへの対策にもなります。


このポケモンGOプラスをクリップや結束バンドでボタンを押した状態で固定することで、ユーザはいちいちボタンを押す必要がなく、カバンの中に入れて置くだけで自動的にポケモン捕獲とアイテム入手ができます。ただしこの自動化はiOSアプリのみ有効であり、Androidアプリではできないため、Androidユーザからは不満の声も上がっていたようです。

この方法はいくつものまとめサイトやSNSなどで拡散され、ポケモンGOプラスユーザの中ではかなりポピュラーな手法として広まっています。ちなみに、ボタン押しっぱなしによりボタンがゆるんでしまう問題も懸念されます。そうなるとボタン操作自体が難しくなってしまうので、私は自動化をやっていませんでした。


しかし、12/20のアップデート(Android 1.57.5, iOS 0.87.5)により、ポケモンGOプラスを使った本自動化方法が使えないよう対策が実施されています。ポケモンGOではよくある突然の機能停止のため、この方法を愛用していたユーザからは多くの不満が続出している模様です。

サードパーティ品の評価は?

本対策を受けて、Brook社のポケットオートキャッチが注目を集めています。

商品の特徴

本商品はポケモンGOプラスの約2倍の値段ですが、ポケモンやアイテムの自動ゲットを売りにしています。商品ページには特徴として、以下の内容が記載されています。

・スマホ無しで手軽にPokemonやアイテムを自動的にゲット。バイブレーションや画面のアイコンでステータスを確認できます。
・いつでもどこでも簡単・手軽にUSBで充電できます。分かりやすいオリジナル図解説明書付き。

ポケモンGOプラスとは違い、ボタン電池ではなくUSBによる充電もセールスポイントの1つにしています。

対応OS

対応OSは、iOSとAndroidのバージョンを最新にしておけば問題なさそうです。
Androidの場合は動作確認機種が記載されているので、そちらも参考にした方が良さそうです。


対応OS

・iOS
対応OS:iOS 8 - 10 対応端末:iPhone(R) 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus/7/7 Plus

・Android
対応OS:Android 4.4 - 6.0 対応端末:Android 4.4以上、Bluetooth(R) Smart(Bluetooth v4.0以上)に対応し、RAM2GB以上搭載の端末

本当に正規品?

商品ページに行くと【正規品】と表示されていますが、任天堂やNianticなどから販売された商品ではなさそうです。おそらくはポケモンGOプラスをベースにしたサードパーティ品であると考えられます。


私が確認した時点(2018/1/4)でのAmazonレビューは、125件で星3.3とかなり微妙な評価です。
レビューコメントを見るとアップデート以降でも自動でアイテムやポケモンをゲットできたというものもあれば、充電がすぐに切れたり、自動で捕獲できないというコメントもいくつかありました。


なお、販売当初より値段が徐々に上がっているようです。Amazonのカスタマーレビュー数も増えてきていますので、かなり需要もありそうです。個体差が多くはずれを引いてしまう場合も多いようですが、交換対応をしてもらえたなど、非公式ツールながらサービスもそこそこあるようです。

ポケコインを多く貯める裏技

ポケモンGOで、ふか装置やアバターの着せ替え衣装を購入したいけど、あまり課金したくない人いませんか?


累計600万人が使っているモッピーというサイトを経由してポケモンGOを起動すれば、普段通り課金するだけで課金額の2%が還元できちゃうんです!もちろん、還元したポイントは現金化もできますし、iTunesギフトコードやAmazonギフト券などの他のポイントへの振替えもできます。


当ブログから登録して、モッピー公式プリペイドカードに1,000円以上チャージすると、300円分が無料でもらえるキャンペーン中なので、ぜひぜひ登録してみてくださいね!

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村