理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

ついに連載再開!ハンターハンターの暗黒大陸編を復習しよう!

こちらのWebサイトは移転しました。

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)が9月22日の週刊少年ジャンプで5ヶ月半ぶりに連載再開となります。


休載前までの暗黒大陸編の内容について復習しておきましょう。
f:id:rikei_iot:20180918011922j:plain

スポンサーリンク



ハンターハンターは複雑すぎて休載前の内容を忘れた!

f:id:rikei_iot:20180905190421p:plainこまり猫

ハンターハンターは暗黒大陸編になってから、登場人物多すぎて複雑になったよね・・・
半年も前のことなんて覚えてないよ・・・

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

とりあえず、ポイントとなる部分だけ復習しよう!

暗黒大陸編では、カキン帝国の王位継承戦やクラピカの同胞(緋色の目)のための復讐、さらには幻影旅団や12支んなど様々なキャラクターが登場し、それぞれの思惑で物語が進んでいきます。


今回の復讐では、「暗黒大陸になんでそもそも行くの?」や「王位継承戦ってざっくりどんな感じだったっけ?」という部分に焦点を当てて説明したいと思います。


そもそも暗黒大陸とは?

暗黒大陸とは、世界地図の外側にある人類未踏の巨大な大陸を指します。


ハンターハンターの世界では、公式の世界地図は暗黒大陸の巨大湖「メビウス」の中に位置しているとしています。

暗黒大陸は、過去に人類が149回渡航に挑戦するも、帰還した生存者が確認されたのはわずか5回28名とあまりに危険な場所とされています。

f:id:rikei_iot:20180905190421p:plainこまり猫

ドラクエ1の世界がドラクエ3の世界の一部だったみたいな感じだね・・・

あまりに危険なため、メビウスには限界海峡線が敷かれ、唯一大陸とのパイプを持つ魔獣族(門番)が召喚する亜人種(案内人)との交渉なしには渡航できないことになりました。

そのため、200年以上前に近代五大陸(V5)により暗黒大陸との接触を禁ずる不可侵条約が締結されました。


f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

今回の物語は、V5でないカキン帝国が不可侵条約をうやむやにして、ビヨンドと手を組んで暗黒大陸への進出を画策したんだ。


暗黒大陸の希望(リターン)と五大厄災

人類が暗黒大陸を目指すのは、希望(リターン)と呼ばれる宝があるからです。

希望(リターン)

①水に沈めると発電する鉱石「無尽石」
②万病に効く香草
③究極の長寿食「ニトロ米」
④あらゆる液体の元となり得る「三源水」
⑤錬金植物「メタリオン」


そして、不可侵条約締結後にV5が希望を持ち帰るために渡航した調査団は、厄災を持ち帰ってきてしまいました。これらは、五大厄災と呼ばれて暗黒大陸の恐ろしさを表しています。

五大厄災

①快楽と命の等価交換 人飼いの獣 パプ
②謎の古代遺跡を守る正体不明の球体 兵器 ブリオン
③殺意を伝染させる魔物 双尾の蛇 ヘルベル
④欲望の共依存 ガス生命体 アイ
⑤希望を騙る底無しの絶望 不死の病 ゾバエ病

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

キルアの妹アルカは、ガス生命体アイであると明かされています。
今後他の五大厄災の秘密も明らかに・・・?


カキン帝国の意図

暗黒大陸編の物語は、V5でないカキン帝国が不可侵条約をうやむやにして、ビヨンド=ネテロと手を組んで暗黒大陸への進出を宣言したところから始まります。


V5はカキン帝国を含めた近代六大陸(V6)の新体制をとり、その際にカキン帝国を新大陸開拓者とする代わりに、リターンを6等分してもらう方針をとりました。

そして、V5は暗黒大陸でのビヨンドに対する監視12支んに依頼します。


また、カキン帝国は暗黒大陸進出にあたり、総責任者をビヨンドに抜擢した暗黒大陸探検隊を結成します。暗黒大陸探検隊には、ジン=フリークス、パリストン=ヒルなどのハンター協会会長選挙戦からのキャラクターが引き続き登場しています。

カキン帝国の王位継承戦

カキン帝国には14人の王子がおり、暗黒大陸への渡航中に生き残ったものが次期国王になる王位継承戦が行われることになりました。


各王子の順位と王妃、主要な護衛は以下の表の通りです。王位継承戦ではクラピカ視点で描かれることが多いため、クラピカが就く「第14王子ワブル」を中心に見てみます。

クラピカの交渉術により、第3王子チョウライと第5王子ツベッパとは停戦協定が結ばれています(表中太字)。現在クラピカが各王子の護衛に呼びかけ、念の勉強会をしており、第9王子ハルケンブルグと第13王子マラヤームの護衛らが参加しています(表中青字)。また、クラピカと関係が近いハンター(表中赤字)が各王子の護衛についており、これらのハンター視点でも物語が進んでいきます。

順位 王子 王妃 主要な護衛
1 ベンジャミン ウンマ バビマイナ、ヒュリコフ
2 カミーラ ドゥアズル 単独?
3 チョウライ トウチョウレイ サカタ、ハシトウ
4 ツェリードニヒ ウンマ テータ、サルコフ
5 ツベッパ ドゥアズル マオール
6 タイソン カットローノ イズナビ
7 ルズールス ドゥアズル バショウ
8 サレサレ スィンコスィンコ タフディー(死)
9 ハルケンブルグ ドゥアズル シェジュール、ユヒライ
10 カチョウ セイコ センリツ
11 フウゲツ セイコ
12 モモゼ(死亡) セヴァンチ ハンゾー
13 マラヤーム セヴァンチ ビスケベレレインテ
14 ワブル オイト クラピカ


各王子間や護衛との関係性は、以下サイトにわかりやすく図解されています。

note.mu

休載前の380話の復習

休載前の376話〜380話までの内容を復習しておきましょう。


376話「決意」の復習

・第1王子ベンジャミンと第2王子カミーラがVIPエリアで監視・拘留措置
・念の勉強会でミュハンが暗殺
・第10王子カチョウがセンリツとモスキート音で連絡をとる
・第4王子ツェリードニヒの念能力が特質系と判明


377話「画策」の復習

・第10王子カチョウが第11王子フウゲツと共に継承戦を離脱を画策
・幻影旅団メンバーが集結し、船内でヒソカ狩りへ


378話「均衡」の復習

・3つのマフィア(シャ=ア一家、シュウ=ウ一家、エイ=イ一家)の組長登場
・エイ=イ一家組長の能力(恋のエチュード)判明
・幻影旅団が武器を調達しに行った倉庫でエイ=イ一家のルイーニーにイタズラされる


379話「共闘」の復習

・エイ=イ一家のルイーニーの能力(ハイドアンドシークと似てる)判明
・エイ=イ一家が幻影旅団に手を組むことを持ちかける


380話「警報」の復習

・ミザイストムが3層の殺人事件に対する緊急会議開催
・シャ=ア一家が幻影旅団に事務所を案内
・カルトとイルミがミザイストムらと接触
(幻影旅団がクラピカへの復讐のため潜入と勘付く)
・3層で第11王子フウゲツ発見

ハンターハンターをネットで見たり読んだりするには?

スマホでみるならブックパスかコミックシーモア

ハンターハンターのコミックスをスマホで読みたい場合は、「ブックパス」がおすすめです。

ブックパスはauの電子書籍ストアであり、5万冊以上のコミックが読み放題のサービスです。ダウンロードもできるので、ネットに繋がらなくてもいつでもどこでも読めちゃいます。


月額562円ですが、今なら初回30日間は無料のキャンペーン中です!30日間無料で使ってみる場合は、こちらのボタンから申し込んでください。

ブックパス

・月額562円でコミック読み放題
・今なら30日間の無料キャンペーン中


また、読み放題でなくてもいいなーという方は、「コミックシーモア」がおすすめです。

購入した本だけに課金が発生するので、読んだ分だけしかお金がかかりません。また、ほとんどのコミックスで無料立ち読みがあるので、パラパラめくるだけなら無料です。


今なら、50%オフクーポンと、1冊分全額お返しキャンペーンが開催中です。下のボタンから1分で会員登録できますので、ぜひキャンペーン特典を受け取ってください。

コミックシーモア

・読んだ分だけ課金
・ほとんどのコミックで無料立ち読みできる
・50%オフクーポンと1冊分全額お返しキャンペーン中

アニメ版ならU-NEXT

アニメのハンターハンターを見るなら、「U-NEXT」がおすすめです。

TV放送したアニメ版ハンターハンターであれば、月額1,990円の見放題の中で見ることができます。また、劇場版の「緋色の幻影」や「The LAST MISSION」は個別課金で見ることができます。その他にも約10万本の作品がありますので、飽きることはないでしょう。


今ならビデオや音楽が30日間見放題聴き放題の無料トライアルキャンペーン中です。下のボタンから無料トライアルキャンペーンに申し込みできますので、ハンターハンターのアニメを無料で見ちゃいましょう。


U-NEXT

・30日間の無料トライアルができる
・月額1,990円で対象動画が見放題
・ハンターハンターは、アニメ版が見放題、劇場版は個別課金が必要

スポンサーリンク


まとめ


読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。




http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=KGQQe1e9