理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

Amazonギフト券の登録方法

イベントでのプレゼントやポイント交換サイトなどでゲットしたAmazonギフト券を登録する方法についてご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20180212160908j:plain



Amazonギフト券とは?

Amazonギフト券とは、Amazon内でのショッピングの支払いとして利用できるポイントであり、自分のAmazonアカウントに登録することで使用できます。コンビニなどの店頭で販売しているカードタイプやショートタイプ*1や、ポイント交換サイトなどでメールでギフト券番号が送付されるタイプなどがあります。

特にAmazonギフト券チャージタイプは、チャージする金額が90,000円以上になると通常会員なら2%、プライム会員あら2.5%のポイントが付与されるため、Amazonをよく使う方にとっては利用して損はないと思います。

Amazonギフト券の登録手順

まずAmazonトップページを開き、ログインします。

次にトップページにある「ギフト券」をクリックします。
f:id:rikei_iot:20180212154747p:plain

amazonチャージのページに移行します。右下にある「ギフト券を登録する」をクリックします。
f:id:rikei_iot:20180212154801p:plain

ギフト券番号を入力して、「アカウントに登録する」をクリックすると登録完了です。ギフト券番号入力後に「金額を確認」をクリックすれば、ギフト券の金額を確認きます。
f:id:rikei_iot:20180212154816p:plain

登録すると管理番号や有効期限が表示されます。Amazonギフト券には有効期限がありますのでご注意ください。
f:id:rikei_iot:20180212154935p:plain

登録できない場合は?

登録できない場合は以下の原因が考えられます。もう一度間違っていないか確認しましょう。

ギフト券番号の入力ミス

Amazonギフト券の番号は英数字がランダムで並んでいるため、入力が間違っていないか確認しましょう。メールの場合は、ギフト券番号をコピーして貼り付けるのが間違いないやり方です。

有効期限が過ぎていないか

Amazonギフト券には有効期限がありますので、有効期限が切れていないかを確認しましょう。店頭で購入したAmazonギフト券の有効期限は10年間と非常に長いですが、ポイント交換サイトなどの有効期限は1年程度がほとんどのため注意しましょう。

既に登録したギフト券ではないか

過去に登録したギフト券は登録できません。自分で登録していない場合でも、TwitterやLINEなどでギフト券番号が流出しないように注意しましょう。




まとめ

Amazonギフト券の登録方法をご紹介しました。
ギフト券を入手したら早めに登録しておきましょう。

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。

*1:店頭のマルチメディア端末から操作し、紙のシートにギフト券番号が印字されるタイプ