理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

TikTokの広告がウザい場合に消す方法

みなさん、TikTok知ってますか?


そうです!あの中高生がウェイウェイ踊っている動画のことです。正直30代の私は「何を見させられているんだか・・・」と思ってしまい、あまり見たくありません。


今回はTikTokの動画広告がウザい場合に消す方法をご紹介します。
f:id:rikei_iot:20180907013106j:plain

スポンサーリンク



Tik Tokとは?

Tik Tokは中国発祥のアプリで、短編動画共有サービスという新しいSNSの分野を開拓しています。簡単に言うと、「撮影した動画に音楽や映像効果を追加して公開することができるサービス」です。アジアを中心に1億5000万人*1のアクティブユーザがおり、2018年第1四半期で世界で最もダウンロードされたアプリです。


そんなTik Tokですが、YoutubeやTwitterでの広告が非常に多く、メインユーザ層である10代の若者以外にも広告されているため、「ウザい」と感じているユーザも多いようです。また、10代でもTik Tokのようなノリについていけなかったり、動画の読み込みで無駄なパケットを消費してしまったたりと、とにかく評判は良くないようです。

スポンサーリンク


Youtubeで消す方法

広告画面をiボタンで非表示にする

動画の広告が流れているときに、右上にあるiマークがあると思います。このボタンをタップして出てくる「この広告の表示を停止」を押せば、それ以降TikTokの広告は出てこなくなります。


f:id:rikei_iot:20180907005127p:plain

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

停止した広告以外は出てくるから、完全に広告がなくなるわけじゃないよ。

有料版Youtubeを使用する

f:id:rikei_iot:20180907004400p:plain
Youtubeは無料で利用できますが、有料版のYoutube Premiumがあります。有料版では広告はなく、さらにYoutubeの音声をバックグラウンドでも再生できるという非常に嬉しい機能もあります。


しかし、残念ながら日本ではこの有料サービスは開始されていません。色々と裏技を使えば利用できるのですが、あまりオススメできない方法です。

f:id:rikei_iot:20180905190425p:plainなつめ

早く日本にも欲しいサービス!

Twitterで消す方法

TwitterでTikTokの広告を消すには、広告の右上にある下三角のボタンをタップします。すると以下のようなメニューが出てくるので、「〜さんをミュート」をタップします。これで、タイムラインにTikTokは表示されなくなります。

f:id:rikei_iot:20180907012329p:plain


f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

Youtubeと基本は一緒。タイムラインから完全に広告がなくなるわけじゃないよ。


スポンサーリンク


まとめ

TikTok消し方

・Youtube
右上のiボタンをタップして出てくる「この広告の表示を停止」を押す

・Twitter
右上の下三角ボタンをタップして出てくる「〜さんをミュート」を押す

読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。

*1:2018年6月時点