理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

ゆうゆうメルカリ便のローソンでの発送手順を解説

こちらのWebサイトは移転しました。

ゆうゆうメルカリ便は、ローソンまたは郵便局から配送できます。

今回はローソンからゆうゆうメルカリ便で配送する手順を、詳しく解説いたします。
f:id:rikei_iot:20180924180424j:plain

スポンサーリンク



ゆうゆうメルカリ便とは?

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵政を使って匿名配送できるメルカリ独自の配送方法です。

ゆうゆうメルカリ便では、郵便局またはローソンから発送できます。


Tシャツや本・CDを発送する場合は、ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)が最も安く発送することができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

rikei-iot.hatenablog.com


一方で、ゆうゆうメルカリ便を使うときに気をつけておきたいポイントを、こちらの記事でまとめています。

rikei-iot.hatenablog.com

ゆうゆうメルカリ便のローソンでの発送手順

1.Loppiの操作

まず、ローソンのLoppi端末の画面にタッチして表示される「Loppi専用コードをお持ちの方」を選択します。

Loppiでのゆうゆうメルカリ便操作


メルカリアプリを立ち上げ、ゆうゆうメルカリ便のコンビニ発送用の2次元QRコードを画面を表示させます。

Loppiの画面下にあるバーコード読み取り部で、メルカリアプリの2次元コードを読み取ります。

LoppiでQRコード読み込み

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

スマホの画面がくらいと2次元コードが読み取れないので、画面を明るくしておこう!


「重要なお知らせ」という画面が表示されるので「閉じる」をタッチします。

Loppiで内容確認


「e発送サービス」のページになるので、送付する内容を確認して「発行する」をタッチします。

Loppiで発行するボタン


レシート発券画面になるので、Loppiの下からレシートを受け取ります。

Loppiでレシート発行


発券されたレシートを30分以内にレジに持っていきましょう。

Loppiから出てきたレシート

2.レジでの作業

続いてレジでの作業です。

発券したレシートをレジで店員に渡すと、A4サイズの配送伝票とビニールの伝票納入袋が渡されます。


渡された配送伝票はミシン目に沿って4つに分割しましょう。

ゆうゆうメルカリ便の配送伝票

なつめ

個人的にはこの作業が苦手!焦ってビリビリにならないよう注意!


ビニールの伝票納入袋を両面テープで荷物に貼り付け、袋に切り取った伝票を3枚入れれば終了です。

伝票は上からA→B→Cの順番になるように重ねて入れましょう。

ゆうゆうメルカリ便での伝票貼り付け

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

あとは店員さんが処理してくれます。お疲れ様!

メルカリの出品額の設定に迷ったら「オークファン」を使おう!

f:id:rikei_iot:20180905190421p:plainこまり猫

メルカリの値段設定はいくらをつければいいのかな・・・

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

オークファンならヤフオクやラクマなど、他のフリマアプリの出品価格を確認できるよ!


メルカリで出品価格の設定に困ったら、オークファンで出品価格を確認しておきましょう。


オークファンでは、過去半年のメルカリやヤフオクなどでの落札相場の検索や、Amazonなどショッピングサイトの価格検索がかんたんにできます。


オークファンを使って相場を知っておくことで、商品を早く売ったり、高めに売ったりすることができます。


メルカリ値段の付け方

・なるべく早めに売りたい方
オークファンで検索した落札相場より、少し低めに設定


・できるだけ高く売りたい方
オークファンで検索した落札相場より、少し高めに設定して、文章や写真で良品であることをアピール

f:id:rikei_iot:20180905190427p:plainなつめ

オークファンには無料会員と有料会員があるけど、無料でも十分使えるよ!

スポンサーリンク


まとめ

ゆうゆうメルカリ便のローソンでの発送手順をご紹介しました。


郵便局での発送方法やらくらくメルカリ便と比べると、少し面倒ですが慣れてしまえばスムーズにできます。

最も安い発送方法ので、初めて発送する方の参考になれば幸いです。


メルカリで売れるものと売りにくいものを解説しています。メルカリ中級者の方は、合わせてお読みください。

rikei-iot.hatenablog.com


また、メルカリで複数の商品を発送する場合には取り違えの注意が必要です。こちらの記事で注意点を確認しておきましょう。

rikei-iot.hatenablog.com



読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。