理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

【Apple製品なら簡単!】AirPodsをMacに接続する方法

こちらのWebサイトは移転しました。

Apple社のワイヤレスイヤホンAirPodsMacBookなどMac製品に接続する方法をご紹介します。
f:id:rikei_iot:20170717161109j:plain



AirPodsとは?

AirPodsとは、Appleより2016年末に発売されたワイヤレスイヤホンです。
詳細については、以前の記事を参考にしてください。
rikei-iot.hatenablog.com


Macへの接続方法

iPhoneに接続済みで、Handoffをサポートしている場合

AirPodsが既にiPhoneに接続している場合、Handoff機能を使って簡単にペアリングできます。

Handoffへの対応機種は大まかに以下の通りです。

Handoffの対応の詳細は、以下から確認できます。
support.apple.com

Handoff対応の場合は、
AirPods ケースを開き、Macのメニューバーの音量ボタンをクリックして「AirPods」を選択するだけです。


直接Macに接続する場合

Handoffが対応していなかったり、iPhoneがない場合は直接Macにペアリングしましょう。

  1. AirPods をケースに入れて、蓋を開けます。
  2. ステータスランプが白色で点滅するまで、ケース背面の設定ボタンを押したままにします。
  3. Mac でアップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「Bluetooth」をクリックします。
  4. バイス」リストで「AirPods」を選択して、「ペアリング」をクリックします。

f:id:rikei_iot:20170818195308p:plain

以上で設定は完了となります。


まとめ

AirPodsMacに接続する方法をご紹介しました。
Handoff対応の場合は、iPhoneMacでのAirPodsの切り替えが簡単なのがいいですね。

押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。