理系男子のIoTライフ

理系男子があなたの生活を少し「ラク」にする情報をお届けします。

スポンサーリンク

アドセンスを始めたらリンクユニットを設置しよう!設置方法やオススメの設置場所をご紹介!

こちらのWebサイトは移転しました。

こんにちは、なつめです。


Google AdSenseには、画像がメインで1クリックで報酬が発生する「インフィード広告」が一般的です。一方で、アドセンス上級者に注目されているのが「リンクユニット」と呼ばれる広告です。このリンクユニットをうまく活用することで、ブログやHPの収益をさらに向上させることができるようです。


今回は、今注目すべき「リンクユニット」による具体的な効果から、設置方法やオススメの設置場所についてご紹介いたします。
f:id:rikei_iot:20180814152150p:plain

スポンサーリンク



リンクユニットとはどんな広告?

アドセンスで多くの方が利用しているのは、以下のようなテキストと画像による広告だと思います(下の広告は画像です)。このような広告は、読者が興味を引くような画像と広告文章により、読者のクリックを巧みに誘導しています。

f:id:rikei_iot:20180814135548p:plain


一方、リンクユニットは単語調のテキストが4個程度並んだだけの非常にシンプルな広告です。リンクユニットはシンプルなだけあって、通信速度の遅いインターネット黎明期から存在する歴史ある広告ですが、通信速度が格段に高速化した現在ではテキストによるキーワードだけの広告は効果が低いと考えられ、あまり利用される方も少ないと思います。

f:id:rikei_iot:20180814135609p:plain:w400

リンクユニットの効果

リンクユニットは通常の広告と異なり、キーワードをクリックした先で表示される広告をさらにクリックしなければならない「2クリック報酬発生」です。


以上のように、デメリットが多い「リンクユニット」ですが、2回クリックが必要なため、ミスクリックが少なくなりクリック単価が上がるという効果があります。アドセンスのクリック平均単価は30円前後とされていますが、ミスクリックと判定されると0〜1円まで単価が下がってしまいます。そのため、ブログのアクセス数がある一定以上稼げるようになった中級者〜上級者は、リンクユニットを使うことでクリック単価を上げて、アドセンス収益を増やすことができるようになるのです。


実際のブロガーの声を聞いてみると、リンクユニットにより「広告のクリック率2.4倍になった」「広告表示1回あたりの収益1.3倍になった」「広告単体でクリック数1.5倍になった」との声が見られます。



リンクユニットの特徴


・キーワードテキストだけのシンプルな広告
・2回クリックされないと報酬が発生しない
・ミスクリックが少なくなり、広告単価が上がる

スポンサーリンク


リンクユニットの設置方法

それでは、リンクユニットの設置方法をご紹介します。


まず、アドセンス管理画面のサイドバー「コンテンツ」「広告ユニット」に進み、「新しい広告」をクリックします。

f:id:rikei_iot:20180814142958p:plain


次に、「テキスト広告とディスプレイ広告」をクリックします。

f:id:rikei_iot:20180814143230p:plain


次に広告ユニットの詳細を決定していきます。まず、「広告の名前を設定」を適当に設定し、表示中の右にあるプルダウンをクリックして「リンク広告」を選択します。また、広告サイズは特にこだわりがなければ、サイトに合わせて自動でサイズを変更してくれる「レシポンシブ リンク」を選択しましょう。最後に、ページの一番下にある「保存してコードを取得」をクリックすればリンクユニットの作成は完了です。

f:id:rikei_iot:20180814143438p:plain


スポンサーリンク


リンクユニットのオススメ設置場所

作成したリンクユニットのオススメの配置場所は以下の通りです。



リンクユニットのオススメ配置場所


・記事タイトル下、またはヘッダー
・サイドバー
・フッター


リンクユニットは、キーワードだけのテキストによるシンプルさのため、1ページにいくつも設置してもあまりごちゃごちゃしないのが特徴です。そのため、記事のタイトル下やサイドバーなど読者の通り道に設置してもあまり邪魔にはなりません。私のブログでは、現在サイドバーにしかおいていませんが、効果があればヘッダーやフッターにも置いてみたいです。

リンクユニットによる収益効果

それでは、当ブログでの過去30日間のリンクユニットによる収益効果を見てみましょう。

f:id:rikei_iot:20180814150407p:plain


他の広告ユニットと比べると収益は最も少なかったのですが、サイドバーだけにしか設置していないという点を考慮すればなかなかの成果ではないでしょうか。サイドバーに設置したリンクユニットは、全広告の収益の約3.4%でしたが、ヘッダーやフッターなど複数設置することで、広告収益の10%程度まえ増やすことができそうです。


スポンサーリンク


まとめ

今回はアドセンスの中でも中級者から上級者に注目されているリンクユニットの概要、設置方法やオススメの設置場所をご紹介しました。まだリンクユニットを設置されていない方は、この機会にリンクユニットを設置してみてはいかがでしょうか。


読者ボタンはてなブックマークを押していただけるとブログ執筆の励みになりますので、ぜひお願い致します。


アドセンスの設置場所や、はてなブログでの設置方法はこちらの記事をご参照ください。

rikei-iot.hatenablog.com


また、こちらはTwitterでも有名なブロガーさんのアフィリエイトでの収益化の本です。非常にわかりやすいと好評ですので、本格的な収益化を目指している方にオススメです。